食物アレルギーについて。【管理栄養士に相談(育児中)】
りんそん 2018/04/04 19:03
お世話になっております。
現在7ヶ月20日の女の子を育てています。
離乳食を5ヶ月から始めて、現在もぐもぐ期です。
本日11時半に1回目の離乳食をあげた際に、キューピーベビーフード「野菜の炊き込みご飯」を初めて食べるものだったので小さじ1程度あげました。
(他には、7倍がゆ、さつまいも、豆腐、人参、玉ねぎ、など、いつも食べているものをあげました。)
15時頃に、口の周りにプツプツが出ていて、4時間経った今もあります。以前も同じようなものが出た時、食べ物で荒れてるだけかな、と思い保湿をしていたらその日中には引いていたので、同じ症状かと思っていたのですが。
お風呂に入った際に、全身も見たのですが、他は特に症状がありませんでした。
今回の湿疹は食物アレルギーの症状なのか、そうであれば、これからどう対処すれば良いのか、また、食物アレルギーの症状の出方を教えていただければ嬉しいです。
あと、初めて食べるベビーフード も、小さじ1から始めた方がいいのでしょうか?
(内容物が、既に食べたもの、もしくは食べたことないもの、どちらでも。)
宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!
お写真拝見しましたが、お口の周りだけとのことで、アレルギーなのか?判別が難しいですね。
でも以前も同じような反応が出ているなら怪しい感じもします。
原材料は既にお試し済みのものでしたでしょうか?
基本はベビーフードでも、ひとくちから試したほうが安全ではありますね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/08 08:24
• 返信ありがとうございます!
ベビーフードは、まだ試してない食材も入っていました。同じものをあげた時も、口周りだけ症状が出ました…
一度病院で相談した方が良いのでしょうか?
単品でそれらの食材を試した方が良いでしょうか?
返信いただいてからは、既に食べたことある食材のベビーフード も、少量ずつ試すようにしました!
ありがとうございます。
りんそん 2018/04/10 20:05
• [管理栄養士]
りんそんさん
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
>単品でそれらの食材を試した方が良いでしょうか?
⇒はい、まずは原因物質を特定してからの受診のほうが良いです。
少量で試してどう反応するか?しないか?
みてみてくださいね!よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/14 21:14