娘の精神不安定について

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
娘の精神不安定について【助産師に相談(育児中)】
0 14 なべさん 2018/04/04 21:28ID: 26808

1歳6ヶ月の娘の断乳後の精神不安定について相談させてください。
3日前に急遽私が入院することになり、幸い1日で退院は出来たのですが丸1日授乳しなかったのと(今までは1日5回くらいあげてました)そろそろタイミングだと思っていたのでそのまま断乳したんです。娘には1ヶ月くらい前から「お姉さんになったらおっぱいバイバイだよー」と言い聞かせてはいたのですが日にちは決めていなかったのと突然の入院だったのもあり「ママは病気でおっぱいあげられなくなっちゃったの、ごめんね」と言ってなんとか我慢してもらっているのですがここのところ毎日機嫌が悪く、お友達に少し触られただけでも大泣きしたり、おもちゃを投げつけたり、スーパーの床に寝転がって大泣きして手がつけられない状況が多くあります。
断乳する少し前から突然機嫌が悪くなりギャン泣きしてなにをしてあげても手がつけられない状況があり、理由がわからなくて悩んでいたのですが…さらに断乳して精神不安が増してしまい断乳したことを今では後悔しています。
娘には今どうしてあげるのが一番良いでしょうか?今は家事をサボってなるべく遊ぶ時間を増やしたりたくさん抱っこしたりしてるのですがなかなか不安定な状態はおさまらず悩んでいます。
今までは落ち着いていつもニコニコしてくれて聞き分けの良い方だったので断乳の少し前からの急変についていけてないのですがこれはイヤイヤ期なのでしょうか?(イヤイヤ期突入直後に断乳してしまったんでしょうか、、)

  • [助産師] なべさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    突然入院することになったりと大変でしたね。。
    大丈夫ですか?
    娘さんも気持ちがついていかなかったこともあるのだろうなぁと思いました。
    書いてくださったように、イヤイヤ期に入ってきているのもあるかと思います。断乳も来てしまったので、娘さんも心のやり場に困っているのもあるのかなと思いました。急に離れて過ごしたこともあったので、体調が許せば一旦おっぱいを飲んでもらって、気持ちが落ち着いてきた頃に断乳にされてもよかったのかなとも思いました。

    今は離れていた分とおっぱいがなくなった分は、スキンシップを増やしてあげてください。
    止める前は、1日に5回ぐらい上げてもらっていたようなので、執着はあったかと思います。今はとことん付き合ってあげるのがいいのかなと思いました。体調もあると思うのですが、ご家族に協力をしていただきながら、過ごしてみてくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。
    0 助産師:宮川めぐみ 2018/04/05 08:37 ID: 316507
  • お返事ありがとうございます。
    そうですね。今はとことん付き合ってあげようと思います。

    イヤイヤ期の対応がわからず最近は困り果てているのですが大泣きして寝転がりなにをしても手がつけられない抱っこも拒否される場合はどうしたらいいのでしょうか?
    イヤイヤ期は自分でもよくわからないけどイライラしてるもの?なのであれば叱りつけるのも可哀想ですし、かと言ってダメなことを注意できないでいるとなんでも駄々をこねれば良いと思われてしまいそうですし。。
    それに最近は食事中に大好きなパンを食べたいと毎回言われ今はないんだよと伝えると大泣きして今与えている食事を拒みます。元々少食なのもありそれもかなり悩んでいます。
    0 なべさん 2018/04/06 00:58 ID: 316637
  • [助産師] なべさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうですね、対応がとても難しいと思います。。
    正解はないとも思います。
    ダメなことはダメと伝えてあげるほうがいいと思います。

    パンをあげれば一緒に他のものも食べられるのでしょうか?
    0 助産師:宮川めぐみ 2018/04/07 17:42 ID: 316769
  • お返事ありがとうございます。
    やはりダメなことは伝えないといけませんよね。

    パンをあげるとパンだけになってしまい他には目もくれずパンがなくなるとさらに要求されます。。
    0 なべさん 2018/04/08 00:41 ID: 316807
  • [助産師] なべさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうなのですね、なかなか難しいですね。。
    仕方がないところがあるかもしれませんね。
    飽きてしまう時が来るのではないかと思うのですが、栄養士さんからもアドバイスをもらえるようにしてみますね。
    お待ちくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。
    0 助産師:宮川めぐみ 2018/04/09 14:33 ID: 316987
  • [管理栄養士] 管理栄養士の矢部と申します。

    一日トータルで食べているもの、ここ数日分おしえていただけますでしょうか?
    またパンの種類と食べさせ方なども教えてください。
    機嫌が特に悪い時間帯もあればお願いいたします。
    0 管理栄養士:矢部まり子 2018/04/09 16:22 ID: 317002
  • ご連絡ありがとうございます。
    食事内容は下記です。

    土曜

    内容を忘れてしまいました。

    にんじんと大根と鶏肉の煮物
    白ごはん
    りんご

    午後おやつ
    トマトとりんごのゼリー
    チーズ


    鮭とマグロのチャーハン
    あと1品なにか?

    日曜

    しらすとトマトのご飯おやき
    りんご
    トマト

    午前おやつ
    なし


    キャベツともやしとささみのラーメン

    おやつ
    黒ごま蒸しパン
    きなこミルク


    焼き鮭
    ささみのナゲット
    白ごはん 海苔のふりかけ
    にんじんの煮物
    玉ねぎわかめ味噌汁


    月曜

    カツオとトマトのご飯おやき
    玉ねぎとわかめのお味噌汁
    チーズ

    午前おやつ(保育園)
    はとむぎおこし

    お昼(保育園)
    あさりとごぼうのかき揚げ丼
    キャベツの味噌汁
    じゃがいもとしらすの煮物
    いちご

    午後おやつ
    焼き芋
    チーズ
    きなこミルク


    なすとピーマンと豚肉の味噌炒め
    白ごはん
    あんかけ焼きそば少し


    パンは食パンか蒸しパンを食べさせていて、今までは食パンの間に刻んだ野菜を挟んでフレンチトーストにしたり、パンがゆに刻んだ野菜と片栗粉を混ぜて焼いたパンのおやきにしたりしてあげていたんですがいつも食パンの耳が余るので以前はそれを食後やおやつの時にそのまま与えていたんです。
    そしたらパン耳が気に入ってしまいそれが大好きで欲しがるようになってしまいました。
    今は野菜とかを混ぜた蒸しパンにして、それも食事の時に与えると他のおかずを食べないのでたまにおやつのときに与えるようにしています。食パンの存在を忘れて欲しくてここ1週間はあえて食パンを使用したレシピを作ってないです。

    機嫌が悪い時間帯は決まってはないのですが、朝起きて大泣きしたりお昼寝から起きて大泣きしたりが一番多いですがあとは食事の支度をしたりあまり構ってあげられないときはかなりグズります。あとしっかり夜やお昼に睡眠をとっても1.2時間で手が温かく眠そうにしてる(眠くて機嫌が悪い?)ことがよくあるのでこれも気になっています。




    0 なべさん 2018/04/09 22:42 ID: 317030
  • [管理栄養士] なべさんおはようございます。
    お返事をありがとうございました。

    このお返事をいただく前の、ご質問の内容を見たとき
    パンに含まれるグルテンというタンパク質のアレルギーがあるのかな?
    とか、血糖の乱高下による機嫌の悪さが起きているのかな?とおもって詳細を伺ったのですが、
    食事内容を見たら、タンパク質もしっかり入っていますね^^

    焼き鮭
    ささみのナゲット
    白ごはん 海苔のふりかけ
    にんじんの煮物
    玉ねぎわかめ味噌汁

    このくらい、蛋白源をしっかり摂らせてあげるようにしてくださいね!
    食事からのメンタルの不安定さは、食事内容を見直せば解決できますので、まずはそこが原因にならないようにすることです。


    蒸しパンは小麦粉系ではなく、米粉を作ったものであれば、より安心かなと思いました!
    おかず系の蒸しパンにすればより◎

    食パンは、今忘れさせているとのことですが、私もそれが良いと思います!是非継続してくださいね!!

    よって情緒不安定は、スキンシップなどを充分にとることでの解決が近道なのではないかと思いました。
    すぐに解決に結び付けられなくて申し訳ありませんが、思いっきりギュッとしたり、そのまま高い高いをしてご機嫌を取ったりと、いろいろ試してみてくださいね^^
    0 管理栄養士:矢部まり子 2018/04/10 09:15 ID: 317051
  • [管理栄養士] 米粉レシピについて
    当サイトのこちらにたくさん米粉レシピがありますのでご覧くださいね^^
    https://baby-calendar.jp/cse?q=%E7%B1%B3%E7%B2%89#gsc.tab=0&gsc.q=%E7%B1%B3%E7%B2%89&gsc.ref=more%3A%E9%9B%A2%E4%B9%B3%E9%A3%9F&gsc.sort=
    0 管理栄養士:矢部まり子 2018/04/10 09:23 ID: 317052
  • お返事ありがとうございます。

    血糖の乱高下は私も気になっていてなるべく気をつけてはいるのですがなかなか完全に砂糖なしの食生活は難しくすぐに準備できる市販の赤ちゃん用の蒸しパンの素を使ったりしていました。。
    米粉を使用するのは良さそうですね。レシピまで載せていただきありがとうございます!

    実は私自身がオーソモレキュラーという栄養療法を実践していて、そちらの栄養療法的には糖質の摂取をなるべく控えたり、タンパク質をかなり多めに摂取するよう推奨していたり、グルテンフリーカゼインフリーをすすめていて私はなるべくそのような食生活になるように心がけているのですが、このような内容の食生活は1歳7ヶ月の娘に実践するのは(たぶん完璧にはできないと思いますが、、)どう思われますか?
    あまりメジャーな栄養療法ではないのでご存知ないかもしれないのですが乳幼児の栄養にも詳しい栄養士さんに客観的なご意見を頂けたら嬉しいです。
    ちなみに先程タンパク質源は多めにと教えていただきましたがやはり一度に与える量はよく育児本に載っている推奨量のお魚や肉は40gまで、卵は1個までを守ったほうがいいでしょうか?
    0 なべさん 2018/04/10 14:25 ID: 317084
  • [管理栄養士] なべさん

    お返事に気付かず遅くなってしまい申し訳ありませんでした!

    オーソモレキュラー栄養療法をされているのですね!

    実はわたしはオーソモレキュラー栄養療法を軸とした管理栄養士なのです^^;
    ですから、なべさんが期待している違う視点からの意見はお伝えできないかもしれないですが、医療の場でもやはり、高タンパク、低糖質をするかしないかで効果は歴然としておりますのでぜひつづけてくださいね!

    タンパク量は必ずこの限りでなくても大丈夫です!うまくバランスをとってあげてくださいね!
    よろしくお願いします!

    0 管理栄養士:矢部まり子 2018/04/16 22:15 ID: 317761
  • お返事ありがとうございます。
    矢部さんはオーソモレキュラーの栄養士さんなんですね!!
    高タンパク低糖質で効果は歴然…やはりそうなんですね!できる限り頑張ってみようと思います。

    今米粉を使ったレシピを色々試しているのですが、大体紹介されているレシピには牛乳か豆乳が使われていて、それらを水に変えて作るとかなり微妙な味になってしまうんです…というのも娘はアレルギーがないのですが私が色々アレルギー持ちで最近アナフィラキシーで入院したので今は乳製品と小麦と豆乳とナッツ類と果物を避けているんです。娘と私の分を別に作ればいいのですがあまり時間もないのでできれば一緒に作りたくて…牛乳や豆乳の代わりになるようなものはありますでしょうか?
    それと砂糖を入れるレシピの場合、砂糖の代わりにラカントを使用しようかと思うのですがラカントは1歳の子供が食べても大丈夫でしょうか?それか米麹の甘酒を入れてみようかと考えてもみたのですが…(甘いから砂糖と同じで血糖の乱高下の心配がありますかね?)
    元々料理がすごく苦手なのでアドバイス頂けたら助かります。
    0 なべさん 2018/04/19 00:54 ID: 318028
  • [管理栄養士] 牛乳のかわりのものとしては、ライスミルクやアーモンドミルクを使うのが一般的ですが、アーモンドミルクも難しいでしょうか?

    ラカントは一歳からでも使用して問題ありません。
    よろしくお願いいたします。
    0 管理栄養士:矢部まり子 2018/04/23 11:33 ID: 318500
  • アーモンドミルクは痒くなるのでライスミルクを試してみます!ありがとうございます。 0 なべさん 2018/04/24 13:16 ID: 318616

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。