14 6
ID: 26808
なべさん 2018/04/04 21:28
1歳6ヶ月の娘の断乳後の精神不安定について相談させてください。
3日前に急遽私が入院することになり、幸い1日で退院は出来たのですが丸1日授乳しなかったのと(今までは1日5回くらいあげてました)そろそろタイミングだと思っていたのでそのまま断乳したんです。娘には1ヶ月くらい前から「お姉さんになったらおっぱいバイバイだよー」と言い聞かせてはいたのですが日にちは決めていなかったのと突然の入院だったのもあり「ママは病気でおっぱいあげられなくなっちゃったの、ごめんね」と言ってなんとか我慢してもらっているのですがここのところ毎日機嫌が悪く、お友達に少し触られただけでも大泣きしたり、おもちゃを投げつけたり、スーパーの床に寝転がって大泣きして手がつけられない状況が多くあります。
断乳する少し前から突然機嫌が悪くなりギャン泣きしてなにをしてあげても手がつけられない状況があり、理由がわからなくて悩んでいたのですが…さらに断乳して精神不安が増してしまい断乳したことを今では後悔しています。
娘には今どうしてあげるのが一番良いでしょうか?今は家事をサボってなるべく遊ぶ時間を増やしたりたくさん抱っこしたりしてるのですがなかなか不安定な状態はおさまらず悩んでいます。
今までは落ち着いていつもニコニコしてくれて聞き分けの良い方だったので断乳の少し前からの急変についていけてないのですがこれはイヤイヤ期なのでしょうか?(イヤイヤ期突入直後に断乳してしまったんでしょうか、、)
違反報告

[助産師]
なべさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
突然入院することになったりと大変でしたね。。
大丈夫ですか?
娘さんも気持ちがついていかなかったこともあるのだろうなぁと思いました。
書いてくださったように、イヤイヤ期に入ってきているのもあるかと思います。断乳も来てしまったので、娘さんも心のやり場に困っているのもあるのかなと思いました。急に離れて過ごしたこともあったので、体調が許せば一旦おっぱいを飲んでもらって、気持ちが落ち着いてきた頃に断乳にされてもよかったのかなとも思いました。
今は離れていた分とおっぱいがなくなった分は、スキンシップを増やしてあげてください。
止める前は、1日に5回ぐらい上げてもらっていたようなので、執着はあったかと思います。今はとことん付き合ってあげるのがいいのかなと思いました。体調もあると思うのですが、ご家族に協力をしていただきながら、過ごしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。