離乳食について。【管理栄養士に相談(育児中)】
詩織 2018/04/05 08:25
おはようございます❗
現在、月齢7ヶ月(今月で8ヶ月です)で今日で離乳食を始めて2ヶ月がたちました。
そこで質問なんですが
離乳食の本には、離乳食を食べさせてすぐにミルクやおっぱいを飲みたいだけあげましょう、と書いてありました。
これは、水分を取っていてもあげれば良いですかぁ?
そのときは、泣いてなくても泣いていても、あげれば良いですかぁ?
また、あげるときは寝るまであげれば良いですかぁ?④
この行為は、いつまですれば良いですか?一歳まで飲ませれば良いですか??
たくさんの質問すいません。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
①あげてください
②そうです!
③寝るまでではありません。のめる適量をみつけてあげるようにしてください
④とりあえず1歳を目標に続けてください
よろしくお願いします
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/08 08:33
• 分かりやすいコメントありがとうございました
参考にさせていただきます❤️
詩織 2018/04/08 22:22
• [管理栄養士]
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/09 10:20
• また、もう1つ❗
飲める適量を見つけるとは、どうしたら良いですか?あと、ゴハン後に飲ますとき、おっぱいを飲んでいるときに途中で離すと泣いたり、ぐずります。。
そして、そうなると飲ますと寝ちゃい朝寝、昼寝をしちゃいます。
どうしたら良いですか??
詩織 2018/04/09 22:08
• [管理栄養士]
>飲める適量を見つけるとは、どうしたら良いですか?
⇒いろいろな量で試すことです
>あと、ゴハン後に飲ますとき、おっぱいを飲んでいるときに途中で離すと泣いたり、ぐずります。。
そして、そうなると飲ますと寝ちゃい朝寝、昼寝をしちゃいます。
どうしたら良いですか??
⇒読解能力が低く申し訳ありません。
この状況で何が問題なのかが不明なので、もう少々こまかく解説いただけますか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/09 22:29
• 読解力が低いとかないです❗私が説明下手くそで、すいません
上記に飲める適量を見つけて下さいとコメント下さっったのですが、適量見つけるのに、おっぱいを途中でやめたりすると泣いたり、ぐずります。それで、また飲ますと寝ちゃいます…適量を見つけるのは、どうしたら良いですか?難しいです
詩織 2018/04/10 11:33
• [管理栄養士]
詩織さん
ごめんなさい!私はミルクの適量のことを指していると勘違いしておりました!
母乳の場合は欲しがるだけ上げてよいですよ!
母乳優先で+αを食事で補っていくのでOKです!
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/11 11:58
• 本当、説明不足ですいません。
コメントありがとうございます❗
と言うことは、
母乳優先ってことは、離乳食食べさせてから、母乳を欲しがるだけ(寝ちゃうまで)あげて良いってことですか?
詩織 2018/04/11 23:02
• [管理栄養士]
詩織さん
>母乳優先ってことは、離乳食食べさせてから、母乳を欲しがるだけ(寝ちゃうまで)あげて良いってことですか?
はい!その通りです!
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/14 21:16