授乳について教えてください。【助産師に相談(育児中)】
ぬこ 2018/04/05 09:06
1ヶ月半の男の子がいます。
今まで私の乳首が短く子供の口が小さいのもあってまだ直接授乳できず、搾乳とミルクを与えていました。
乳頭保護器を購入しようかと思っていたのですが、哺乳瓶の乳首で出来ると聞き試しているのですがちゃんと飲めてるのでしょうか?(口を離すと母乳が溜まってきます。)
もう少し大きくなるまで搾乳とミルクの方がいいのでしょうか?
2500g弱で生まれ今3.9kgほどです。
• [助産師]
ぬこさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
1か月半のお子さん、体重も3900gですね。よく成長していらっしゃるようにお見受けします。
実際に今の状況をもう少し詳しくお聞きしたいと存じます。
1、1か月健診の体重
2、ミルクの一日トータル量(〇〇ml×〇回)
3、おしっこやうんち回数
4、搾乳回数と搾乳量
よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2018/04/05 10:31
• お返事ありがとうございます。
1.約3.4kgでした
2.搾乳&ミルクの時は120mlx7回です。
3.搾乳&ミルクの時は平均おしっこ13回うんち4回
乳首越しの授乳のときはおしっこ11回うんち4回でした。(昨日1日してみたところです。)
4.搾乳回数は授乳の度で、量は130〜50(毎回バラバラでした。)
昨日大人の体重計で測ったところ約4.2kgでした。
吸ってもらうと搾乳量の倍ほど出ると聞いたのですがそうなのですか?
ぬこ 2018/04/06 03:23
• [助産師]
ぬこさん、こんばんは。お返事ありがとうございます。
そうですね、体重増加順調な印象です。
今までの搾乳➕ミルクに関しては十分量飲めていると評価してよいと思います。
今後は体重次第ではありますが、直接授乳を進めていきましょう。
もちろん直接吸えるに越したことはないですが、ママさんが授乳しやすい方法で構いません。シールドや哺乳瓶の乳首でもいいと思います。
色々な乳首で、お子さんが混乱しないのであれば、お困りにならないと思います。
直接授乳ができる様になると、搾乳の手間は減ります。楽にはなると思いますよ。
それで、授乳量も安定してくると、さらにいいですね。
助産師:在本祐子 2018/04/06 19:14
• お返事ありがとうございます。
順調と言っていただけて少し安心しました^^;
赤ちゃんの具合を見つつ色々試してみようと思います。
もう一つ質問なのですが、ミルクの場合量を増やすタイミングが分からないです。
時間が経ってから吐いたりすることもあるのですが多いのでしょうか?
ぬこ 2018/04/07 06:24
• [助産師]
ぬこさん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。
具体的には、現在ミルクは一回にどの位足していましたか?
120mlのうちわけを教えて下さい。
よろしくお願い致します。
助産師:在本祐子 2018/04/07 08:01
• お返事ありがとうございます。
80〜40ml足して120mlになるようにしています。
一回120mlは多いのでしょうか?
授乳間隔が短くなってきたら10mlずつ増やしてみているのですが、増やすタイミングの見極め方はありますか?
ぬこ 2018/04/09 07:10
• [助産師]
ぬこさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
現在の体重4200gから相当量を計算してみると、800ml /日は十分量かと思います。
体重増加も期待できると思います。
ですが、これは、搾乳+ミルクで両者合わせた確定量がわかるので問題ないのですが、今後搾乳部分が直接母乳に変わると、体重の推移がどうなるかがポイントです。
体重が漸増していけば問題ありません。
まずは、直接母乳、ミルクを今までと同じ感じで補足してみて、2週間程度で体重を評価なさると良いかと思いますよ。
体重の増加が20g /日程度あれば、そのまま続けていきましょう。
体重増加が20g /日以下であれば、ミルクや搾乳を再開するなどしながら増やしていき、体重増加が30〜40g /日あれば、ミルクを漸減していきましょう。
また随時ご相談いただいてもいいですが、どこか、母乳外来や助産院などで体重チェックをお願いして評価していただけると、より安心かと思います。よろしくお願い致します。
助産師:在本祐子 2018/04/09 18:24
• お返事ありがとうございます。
十分量とのことで安心しました^^
母乳外来を検討してみようかと思います。
また質問するかもしれませんがその時はよろしくお願いします。
ぬこ 2018/04/14 04:18
• [助産師]
ぬこさん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。無理せず、ママさんの負担も少なく、ミルクをゆっくり減らしていけるといいですね。
助産師:在本祐子 2018/04/14 07:56