離乳食が進まない【管理栄養士に相談(育児中)】
さーちゃん 2018/04/05 11:08
離乳食をスタートして3週間たちましたが、本当に全然食べません。
嫌がって泣くとかはないですが、口にいれてもダラーと出しちゃったりぶーぶーしたり。おかゆも1さじ食べれてるのかどうか、、な感じですが違う味のが食べるかも!と思い野菜はかぼちゃ、にんじん、キャベツはやりました。でも食べ具合はおかゆと同じでした( ;∀;)
こんな感じならまだタンパク質には進まなくていいのでしょうか?またその場合はどのくらい食べれるようになったらタンパク質をスタートしたらいいですか?
赤ちゃんが比較的に食べやすい野菜なども知りたいです。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
お子さんは何ヶ月ですか?
母乳育児でしょうか?
野菜は、かぼちゃやさつまいも、人参は好まれますがダメだったのですね。
だしを使って調理されてますか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/08 08:35
• お返事ありがとうございます。
娘は今7か月ですがあと10日ほどで8か月になります。
のんびり離乳食スタートしようかなと思ってたところマイコプラズマ肺炎になったりで完全に咳が落ち着くのをまっていたところかなり遅くなってしまい離乳食スタートも7か月からはじめています。やはり遅いスタートが原因なんでしょうか。
ちなみに完ミルクです。
わたしもかぼちゃ、にんじんは食べやすいかなと思いましたがほぼ食べません、サツマイモはまだしていないのでやってみます!だしはもう少し経ってからのがいいのかなと思いまだ試していませんがやってみたほうがいいですか?
さーちゃん 2018/04/08 23:10
• [管理栄養士]
はい!だしは早い方がよいですので、昆布だしからおためしくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/09 10:21
• だしは早くからやったほうがいいんですね!知らなかったです、早速出汁で煮込んだりしてちょっと雰囲気を変えてみようと思います(^-^)
もう一つお伺いしたいのですが離乳食開始から1か月ほど2回食にと、本には書いてあったのですが1か月たっても食べがイマイチであった場合は1回食のまま、きちんとおかゆ野菜タンパク質を食べれるようなってから2回食にすればいいのでしょうか?
さーちゃん 2018/04/09 10:44
• [管理栄養士]
基本はそうなっているのですが、必要な栄養量は増えてきているので
食べれるのであれば増やした方がメリットは多いと私は考えます。
その方が食べるお子さんもいますし^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/09 12:55
• わかりました!ではもう少しちゃんとたべれるようになったら2回食に増やしたいと思います(^-^)ありがとうございました。
さーちゃん 2018/04/09 15:31
• [管理栄養士]
また何かありましたらご相談くださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/09 16:20