味付けについて。【管理栄養士に相談(育児中)】
詩織 2018/04/06 17:41
こんにちわ。
いつも、お世話になっています。
離乳食の味付けについて質問させていただきます。
うどんやそうめんを食べさせるときは、汁は、いりますか?いるときは、いつからぁどのくらいの量(うどんとの割合)から始めてMAXどのくらいですか?
また、いつから大人までの味付けにしても大丈夫ですか??
味付けは、何を使えば良いですかぁ??
あと、味付けの作り方を教えてください。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
お子さんの月齢を教えてください。よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/09 09:14
• ありがとうございます。
月齢は、今月で8ヶ月です。離乳食は、2月5日から開始しています。
詩織 2018/04/09 22:09
• [管理栄養士]
>汁は、いりますか?いるときは、いつからぁどのくらいの量(うどんとの割合)から始めてMAXどのくらいですか?
⇒あったほうが食べやすいのでつけるくらいで、量は自由だと思います
また、いつから大人までの味付けにしても大丈夫ですか??
⇒2歳を目安にしてください
>味付けは、何を使えば良いですかぁ??
ご自分のものを作るときはどのようにしているのでしょうか?
それを薄めればよいと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/09 22:32
• 丁寧なコメントありがとうございました
参考にさせていただきます
感謝です❗
詩織 2018/04/10 11:27
• [管理栄養士]
また何かありましたらご相談くださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/11 11:56
• こちらの質問に割り込んでお聞きしたいことがあります。
市販で売っている離乳食 お粥など(野菜やチキンなどが入ったもの)とても味が濃い気がするので、食べさせないようにしました。
参考にしても問題ないのでしょうか。
私が作るものは味付けをしてもほんのすこしです。
お願いします!
ワサワサ 2018/04/13 09:50
• [管理栄養士]
ワサワサさん
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
もし可能であれば、今後はトピを新規に作成していただくと、見逃しがなくなり、もうすこし早く回答ができると思いますのでよろしくお願いいたします^^
ご質問に関してですが
おつくり頂いたものでお子さんが食べてくれるのであれば、そのままで充分だと思いますよ。
市販の離乳食を使うときに濃いと感じるものがあれば、白湯などでうすめてあげるのも良いと思いますのでお試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/17 11:12
• ありがとうございます!
そうですよね 今後新規で作成しますね!
市販の物を使用する場合、白湯で薄める!考えてもいなかったです!!今後出かける機会も増えて来るので早速試してみようと思います。
ワサワサ 2018/04/17 16:21
• [管理栄養士]
白湯で薄めるのは、大人ご飯からの取り分けでも使えるのでぜひやってみて下さいね!
よろしくお願いします!
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/17 16:23