手づかみ食べについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ちゃこ 2018/04/06 18:18
いつもお世話になっております。
一歳の男の子です。
手づかみ食べをさせたいのですが、指で触っているばかりで口まで持っていきません。
気長に目の前で見本をみせていけば良いでしょうか?
最初は私が指で摘まんで口まで持っていっても食べなかったのですが(スプーンだと口を開けます)、何回か繰り返しているうちに私の手からは食べるようになりました。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
まだあまり興味がないのかもしれませんね!
個人差がありますので、手で触らせるだけでも続けるようにしてくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/09 09:14
• わかりました(^-^)
このまま続けてみます。
もう一つお聞きしたいのですが、粥を丸飲みします。
現在三倍粥ですが、どうしたら良いでしょうか。
元々粥以外もあまり噛まず、ご相談させて頂いたんですが、野菜を少し大きめに切って様子を見ています。(前よりも噛んでいるように思います)
噛むようになっているのですが、嫌になるのか早々に食べるのを嫌がります。(粥は丸飲みなので、その後も食べますが…)
粥の丸飲みと、野菜類の大きさはこのままで様子をみた方が良いのかの二点をよろしくお願いします。
ちゃこ 2018/04/09 12:30
• [管理栄養士]
1歳であれば全粥や軟飯で良いと思いますよ!
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/09 12:31
• 丸飲みなので軟飯にして詰まらせないか心配でしたが、固くしてみます。
ありがとうございました
ちゃこ 2018/04/09 14:22
• [管理栄養士]
少量ずつあげて、もぐもぐを促しながら、ママももぐもぐを見せながらすすめてくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/09 16:17
• わかりました(^-^)やってみます!
ちゃこ 2018/04/09 17:47
• [管理栄養士]
また何かありましたらご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/09 22:24