麦茶の飲ませ方【管理栄養士に相談(育児中)】
mayu 2018/04/06 23:53
こんばんは。いつもお世話になっています。
7ヶ月の女の子を育ててます。
離乳食が進み哺乳瓶やマグマグで上手に湯冷ましが飲めているので、そろそろ麦茶も飲ませてみようと思っています。
そこで質問なのですが、麦茶は大人と同じものを薄めるのでいいんでしょうか?
それとも赤ちゃん用のを買ったほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
• 私は初めのうちは、赤ちゃん用のお湯で溶かすスティックタイプの麦茶にして、残すと勿体ないので、一度に作るのはスティックの半分量にして味に慣れさせていました。
味に慣れる→スティック1本分飲めるようになる→コスパが悪い→国産のノンカフェインの麦茶パックに変更!
ということで、今は毎朝麦茶を煮出して、湯冷ましなどで2倍〜3倍くらいに薄めてあげています。
残りは大人が飲むようにして、作りおきはしていません。ご参考までに。
さきママ 2018/04/08 06:58
• [管理栄養士]
大人と同じものを薄めるで大丈夫ですよ^^
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/09 09:20
• 普段の麦茶をボトルに作り冷やし、赤ちゃんが飲む際に沸かしたお湯で3倍ほど薄めました。温度もちょうどいい感じになりますし。
はらぺこあおむし 2018/04/27 16:10