離乳食の量はどれくらい?【管理栄養士に相談(育児中)】
みーちゃん 2018/04/09 16:28
こんにちは。お世話になっております。
現在、6ヶ月半の女の子を育てています。
5ヶ月半から離乳食を始め、ミルクの時は食が細く、体重も成長曲線より少し下を経過していますが、離乳食はとても大好きなようで、パクパク食べてくれます。
前に、離乳食後すぐにミルクをあげると、あまり飲まないために、相談させていただき、少し時間をあけてからミルクをあげると比較的飲んでくれるようになりました。
もう少しで、2回食にする予定ですが、現在は1回食で、ある日の離乳食で、量が、かぼちゃ粥が大さじ2から3、豆腐大さじ2、サツマイモ大さじ2程度で、トータル大さじ6から7程度あげていて、完食します。まだあげれば食べそうな感じなのですが、もう少しあげてもいいのでしょうか?
お腹の調子も悪くなく、元々便秘なので、綿棒で刺激して出すような状態です。
ミルクは離乳食をあげる前から1日600cc前後で、現在もそのような感じです。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
>かぼちゃ粥が大さじ2から3、豆腐大さじ2、サツマイモ大さじ2程度で、トータル大さじ6から7程度あげていて、完食します。
⇒たまたまだと思いますが、カボチャ・粥・さつまいもと、炭水化物だらけになってしまっているので、副菜の部分は葉野菜などを選ぶようにしてください
>まだあげれば食べそうな感じなのですが、もう少しあげてもいいのでしょうか?
⇒今の量で2回食にしてあげるようにしてください。
一度にドカッとより、も分けてあげたほうが消化の負担も減りますので
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/09 22:26
• お返事ありがとうございます。
2回食にしたいと思います。
また、ある離乳食講習会で、果汁や果物など甘い味を覚えてしまうと、その後離乳食を食べなくなる可能性があると話がありました。
果物や果汁はいつ頃からあげてもよいのでしょうか?
みーちゃん 2018/04/10 06:04
• [管理栄養士]
いまからでもあげていただいて大丈夫です!
ただ、甘味を好むようになるリスクはあるのは事実なので、少量をご褒美に!が良いと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/10 09:27
• なるほど!少量をご褒美にですね。
ご褒美思い付きませんでした。
離乳食を食べてくれるご褒美に果物をあげたいと思います。
また、麦茶があまり好きではないようで、飲んでくれないのですが、水分が不足して便秘なのかな?と考えており(うんちが形がしっかりあり、硬く感じています)そして、ワクチンの後の熱が出た時などに、赤ちゃんから飲めるポカリスエット等を与えてもよいのでしょうか?
白湯も嫌いなようで飲みません。
よろしくお願いします。
みーちゃん 2018/04/10 11:52
• [管理栄養士]
みーちゃんさん
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
>また、麦茶があまり好きではないようで、飲んでくれないのですが、水分が不足して便秘なのかな?と考えており(うんちが形がしっかりあり、硬く感じています)そして、ワクチンの後の熱が出た時などに、赤ちゃんから飲めるポカリスエット等を与えてもよいのでしょうか?
白湯も嫌いなようで飲みません。
⇒基本的にはジュース類に分類されるものはお勧めいたしません。
お味噌汁などはのみますか?
もし飲まれるのであれば、それで充分だと私は思います!
ご検討くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/14 20:34