離乳食を食べません【管理栄養士に相談(育児中)】
ちぃ 2018/04/10 14:14
生後6カ月1週目の子供がいる親です。
生後5カ月1週目から離乳食を始めたのですが、殆ど食べません。
毎日なんとか2〜3口は食べてくれますが、その後は嫌な顔してスプーンを払いのけたりします。
2〜3口は食べてくれるので量は増やさずに、野菜など種類を試しながら続けています。(今週、タンパク質を始めました。)
しかし、全然美味しそうに食べないので、一旦中止した方が良いのかと思い始めました。
そこで相談なんですが、一口でも食べてくれるなら、このまま続けた方が良いのでしょうか?
もし中止した方が良いなら、どの位の期間中止するのでしょうか?また再開する時は、お粥1週間から始めるのか、一度食べさせた野菜とかは食べさせて良いのか教えて下さい。
よろしくお願いします。
• 母が管理栄養士なのですが、とろみや食べ物の大きさ、硬さなどがお気に召さないと食べるのをいやがるそうです。うちの子もそうでした。その月齢の平均的な大きさや形で切ったつもりが息子には不快だったようで5か月の頃には食べていた離乳食を食べてくれなくなりました。
なのでさらに刻んだり柔らかくしたり変化をゆっくりつけていきました。
母からは初期の離乳食は栄養をとることよりも食べる練習だから嫌がったらやめてもいいから続けなさいと言われました。栄養はミルクや母乳でまだ摂っているし、体重が増えているなら問題ないと。
うめ 2018/04/10 18:29
• 確かに、かなりトロトロにしたら、いつもより食べてた気もします!
嫌な顔されたり泣き出したら止めるようにはしてるので、もう少し粘って食べさせてみようと思います。
アドバイスありがとうございました(^^)
ちぃ 2018/04/10 18:39
• [管理栄養士]
6ヶ月とのことなのでらもう中断はしないほうがよいです。
1口でも、継続してくださいね!
野菜を煮る時出しはつかってますか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/14 01:59
• 中断しない方が良いんですね…。
根気強く続けてみます。
まだ出汁は使った事ないので、試してみます。
アドバイスありがとうございます。
ちぃ 2018/04/14 14:19
• [管理栄養士]
また何かありましたらご相談くださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/14 21:40