下痢時の離乳食について【助産師に相談(育児中)】
りおまま 2018/04/11 18:08
こんにちは。現在7ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
二回食を始めて1ヶ月ほどで、うんちがかなり固めになり、大人のうんちのようになっていました。少し力んで出している程度なので、辛そうにはしていませんでしたが、先週の土曜にさつまいもを初めて食べさせたところ、かなり柔らかくなり、そのまま下痢の状態が2-3日続きました。
病院へ行ったところ熱もなく機嫌も良いので、離乳食によるものだろうと診断され、整腸剤を処方されました。離乳食は食欲がよければ炭水化物を中心に与えても良いと言われました。
うんちが柔らかくなり回数が1番多かったのが昨日で、9回程度。そのため離乳食を10倍がゆのみにし、水分を多めにしましたが、今日も柔らかいうんちのままで、4回程度出ています。
整腸剤ですぐに下痢が治るわけではないよとお医者さんにも言われたのですが、先週までと全く様子が違うので心配です。本人は機嫌が良いのですが、、、
離乳食はよく食べていますが、離乳食直後もしくは授乳後すぐにうんちが出ています。おかゆも一度ストップすべきか、どんな状態まで戻ったら前の離乳食に戻せるのか、アドバイスお願いします。
• [助産師]
りおままさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんのうんちの頻度はだんだん落ち着いてきていますか?
機嫌もいいようでしたら、それほど心配はいらないかと思いますが、もう少しうんちの頻度や政情を見ながらおかゆ中心で様子を見ていてもらってもいいと思いますよ。回数などが以前のように落ち着いてきたら、戻してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/04/12 08:29
• 宮川さんコメントありがとうございます。
まだ回数が多く、昨日は計6回、今日もすでに6回出ています。ただ、一回の量がまちまちで、少ない時もあります。
少し気になっているのが朝のうんちは緑色なのに、午後から夕方にかけて黄色っぽい透明なペーストのようになっていることです。
離乳食はおかゆだけなのになぜ色が変わるのでしょうか。。
本人の機嫌は良く、おかゆもパクパク食べるので与えてますが、うんちの回数や状態(下痢前の硬いうんち)には戻っていないです。
完璧に戻る気配がないので、おかゆ以外の離乳食を再開(野菜やタンパク質など)はうんちの回数が落ち着いたらでも大丈夫でしょうか??
といっても下痢になる前も、ほんのちょっとの少なめうんちなども入れると1日に4回程度出ている時もあれば、あまりでない日もあってマチマチなので、再開タイミングがわからないです。。
りおまま 2018/04/12 15:58
• [助産師]
りおままさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
色は、お腹の中でどれだけ酸素に触れていたかで緑色になったりしますよ。緑色については特に心配はありません。
今は、食べているのもおかゆだけになりますので、ゆるいままかと思います。便秘気味にもなっていませんので余計そうかと思います。
シャバシャバな感じではなく、回数も一時のこともを思うと落ち着いてきている印象があるようでしたら、食欲もあるようですし、少しずつ戻してみてもいいように思いますよ。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/04/13 08:36
• 宮川さんアドバイスありがとうございました!
ここ2日は一時期より回数も落ち着いたので、おかゆとりんごにしてみたところ、ゆるゆるからペーストくらいまでになってきたので、このまま少しずつ再開しようと思います。
再開するにあたって、りんご以外で良い野菜やタンパク源などありますでしょうか??
また、下痢が続いたのでおしりがかぶれてしまいました。。おしりふきの使用をやめて、余っていた濡れコットンを使い、お風呂上がりにはワセリンを塗っています。
濡れコットン以外にオススメなどありますでしょうか???
アドバイスよろしくお願いします。
りおまま 2018/04/14 18:17
• [助産師]
りおままさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
りんごも再開していただいて、特に変化はなかったようですね!
よかったです。
消化がいいようにトロトロにしたものをあげるのもいいかもしれませんね。
栄養士さんの方からアドバイスをしていただけるようにお願いしてみますので、お待ちくださいね。
お尻のケアについては、シャワーなどで洗い流してもらい、優しくコットンで押さえ拭きをしていただくのもいいと思いますよ。ワセリンを塗ってあげるのも続けてあげてくださいね。
白のクレイをつけてあげるのもいいと思いますよ。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/04/15 11:11
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
コメントが遅くなってしまい申し訳ありませんでした
便の状態は変わってきましたでしょうか?
タンパク質は、食べていれば⇒卵・豆腐・鶏肉・白身魚などを回復まではローテーションしていただくと良いと思います。
毎食何かしら入るように献立を考えてみてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/17 11:16
• 宮川さん
コメントありがとうございます。
野菜、果物ペーストがそのまま出てきているのかな??と不安になったりもしましたが、回数少し多め、やわらかめの便のままで機嫌よく食べているので、様子を見ながら増やしています。
お尻のケアもコットンにしたところ少しよくなったので、そのまま継続しています!
完治した後はおしりふきに戻しても大丈夫でしょうか??
あと、白のクレイというのはベビーパウダーと同じでしょうか??ちょっと調べたらあまりわからなかったので…すみません。。
りおまま 2018/04/17 11:20
• 矢部さん
アドバイスありがとうございます!
すでに試していたシラスを再開してみましたが、特に便に変わりはなく、ゆるめの野菜ペーストのような便のままです。色も濃い緑か茶色といった感じです。
なのでアドバイス通り試し済みのお豆腐を再開しようと思います!
下痢になってから1週間経ち、下痢になる前の硬い便には戻っていないですが、新しい食材を試すのはどのくらい回復してからが良いでしょうか??
7ヶ月過ぎたので、試すことのできる食材も増えるので、よくなったら試したいと思っているのですが、タイミングがわからなくなってしまいました。。
コメントよろしくお願いします。
りおまま 2018/04/17 11:23
• [管理栄養士]
りおままさん
新しい食材はモノによると思います!
消化の悪いものでなければ少量ずつ始めてよいと思いますよ!
あとはアレルギーが出やすい食材も、便の形態が戻ってからが良いですね!
よろしくお願いいたします^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/17 11:31
• 矢部さん
早い回答ありがとうございます!
卵などは避けて、試していないお魚やお野菜、高野豆腐やお麩などにしてみようと思います。
ありがとうございました!!
りおまま 2018/04/17 11:33