茶色のおりものについて

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
茶色のおりものについて【助産師に相談(妊娠中)】
5 0

ID: 27034

マーブル 2018/04/12 15:10

初めて相談させていただきます。

今妊娠24週で、4月9日に茶おりがおりものシートに付いていました。

3月20日にも茶おりが付いていて、かかりつけの産院に電話をして受診しました。
内診と腹部エコーで診てもらいましたが、異常はなく切迫早産の兆候もないとのことで、お腹が張ったときに出血した古い血が出ているのではないかと言われ、張り止めの薬をもらいました。
そのときは、3日ほど張り止めの薬を飲んだら止まりました。

今回2回目で、電話をかけたのですが、前回の残りの張り止めの薬を飲んで様子を見るようにと言われて、今日で4日目です。
まだ茶おりが出ています。

張り止めを飲んでいるからか、張っている感覚はなく、なぜ止まらないのか不安です。

花粉症なので、くしゃみや、鼻をかむ腹圧でも出血することはあるのでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    マーブルさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
    妊娠中期に出血がありご不安なお気持ちになられていらっしゃるのですね。
    お気持ちお察し致します。
    妊娠中は、お腹の張りとともに出血が見られる事があります。
    張り止めの薬と安静が、基本的な治療です。
    張りが治れば、出血自体は止まりますが、茶色のおりものは過去の血液の排泄と考えられます。
    一度出血すると、ゆっくり時間をかけて排泄する事があります。
    故にしばらく茶色のおりものが継続する事があります。
    ですが、これはあくまで一般的なお話で、マーブルさんのお腹の状況は、かかりつけの産院で医師に判断していただく必要があります。
    ご心配な場合には、必ず産院で診てもらいましょう。
    よろしくお願い致します。

    助産師:在本祐子 2018/04/12 18:41

    ID: 317331

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます!
    今回はゆっくり時間をかけて排出されてるのかもしれないですね。

    くしゃみや、排便時の力みなどの腹圧で出血することはあり得ますか?

    マーブル 2018/04/12 19:57

    ID: 317343

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    マーブルさん、お返事ありがとうございます。
    通常、くしゃみや排便のいきみでの、出血は考えにくい様に思います。
    くしゃみなどにより腹圧がかかった場合に、腟内に溜まっていたおりものが排出する事はあるかもしれません。
    よろしくお願い致します。

    助産師:在本祐子 2018/04/12 21:49

    ID: 317355

    いいね!
    0
    違反報告
  • くしゃみや排便時に出血しているわけではなさそうで安心しました。
    ありがとうございます。

    マーブル 2018/04/13 08:28

    ID: 317393

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    出血が続く様でしたら、産院に連絡して下さいね。よろしくお願い致します。

    助産師:在本祐子 2018/04/13 18:31

    ID: 317432

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)