フルーツのあげる量について【管理栄養士に相談(育児中)】
miwa 2018/04/12 16:52
いつもお世話になっております。
1歳半の娘の母親です。
フルーツのあげる量について質問があります。
今、フルーツを
朝食…いちご3個
昼食…バナナ1本
夕方…みかん1個
を毎日あげております。
両親より、フルーツのやり過ぎで(果糖による)小児糖尿病とかならないかな?と言われました。
日常の食事は、薄味にするように気をつけています。
果物のやりすぎではないでしょうか?
• [管理栄養士]
私も多いように思いました。
朝食だけで充分だと思います。
バナナでしたら一日で1/3くらいが適量だと思っています。ご検討くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/14 22:08
• 矢部様
ご返信ありがとうございます。
これくらいの時期でしたら、
デザートのようなものは無しで良いのでしょうか。
※記載漏れでしたが、夕食時は便通を良くするために子供用ヨーグルト(プチダノン)を1つ与えています
何かオススメのもの、ありましたらご教示ください。
よろしくお願い致します。
miwa 2018/04/15 00:25
• 度々すみません。
両親も孫(娘)に季節の果物を〜という思いがあったようで、私もオヤツを与えるよりは果物の方が良いと思い、
またデザートがあった方が子供も喜ぶのではないかと今のような与え方になったのですが、
今から与える回数を減らせば糖尿病になるリスクは減りますでしょうか…?
miwa 2018/04/15 02:44
• [管理栄養士]
はい、デザートはなしでよいです。
あえてあげる必要はないと思います。
糖尿病になるリスクというのは、今後の食生活なども関係しますし一概にお答えはできないのですが、引き続きたんぱく質をしっかりと食べる食生活を意識して、糖質はなるべく控えめにするのが良いと思います。
果物は、たべるなら動く前(朝ごはんのあとで、そのあともよく動く状況の時)に少量にしてくださいね!懐石料理に出てくる程度の量で。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/15 09:34