2 0
ID: 27059
あつこ 2018/04/13 00:32
こんばんは。
7か月になる息子の眠りが浅いです。なるべく、散歩したり遊んだりしているのですが、添い乳と腕枕でないと寝ません。昼寝もおんぶのままかお膝に抱っこのままでないと起きてしまいます。少しずつ腕を外したり、上手く一人にしようとするのですが、成功確率も低く、一人に出来ても10分くらいしかもちません。一人になったのに気づくと泣き始め、あまり泣かせると機嫌がなかなか戻りません。
眠る時の添い乳も止めようと抱っこしてトントンしたりしますが、2時間と空かないくらいで添い乳でないと起きてしまいます。しまいには泣きだします。こんなに手がかかるものでしょうか?個人差とはいえ、添い乳をしたり、疲れて抱いたまま寝た事が災いしているのでしょうか?眠くない時も抱っこをせがむ事も多く、めんどうなので直ぐおんぶしてしまうのがいけなかったのでしょうか。少し泣かせたまま、ひとりで置いておく時間を長くした方がいいのでしょうか?置いておくこともたまにあるのですが、30分でも40分でも泣いています。
また、おっぱいを噛むようになってかなり痛くて困っています。噛んだら少しおっぱいを中断して、ダメだよと諭したりしていますが、毎日噛まれてしまいます。
違反報告

[助産師]
あつこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんの眠りが浅いのですね。
ゴロゴロとうつ伏せになって遊んでもらっている時間も長めにされていますか?
寝る時に仰向けに時にお膝の裏に巻いたバスタオルを入れ込んでもらって、腰からお尻にかけて丸くなるようにしてもらうのもいいと思いますよ。
またねんねの前にマッサージをしてもらって、リラックスを促すようにしてみるのもいいのではないかと思いました。
また息子さんの甘えのバケツがとても大きくて深いのかなとも思いました。大好きな人にいつまでもどんな時もくっついていたいという気持ちが強いのかなと思いました。
まだ7か月ですし、仕方がないかなと思います。
そして大きくなってくると、まとまってお昼寝もそれほどしなくなってきたりします。個人差もありますので、なんとも言えないところもあるのですが。。
添い乳で寝たり、抱っこで寝ることが災いとは思いません。
そして泣いて対応をしてあげることは、息子さんの気持ちで考えてみると全身で訴えているのに答えてもらっている、ちゃんと愛されているという自信にもつながるものだと思います。
噛まれてしまった時には、表情や声をぐっと抑えて、痛いから噛まないで!と理由も伝えてみてくださいね。繰り返し伝えていくことで、変わっていくと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。