5 2
ID: 27062
おさる 2018/04/13 07:02
おはようございます。
現在3ヶ月の女の子ママです。
ほぼ完母で育てているのですが、
赤ちゃんの便秘が気になりネットなどで色々調べてマッサージや浣腸などいろいろ試し5日経ちました。
知り合いのママ友が完ミで快便だと聞いたので、試しにミルク40cc足してみたら30分後ぐらいに便が出ました。
これってミルク含まれる成分のおかげなんでしょうか?
オリゴ糖?が母乳に足りないから便秘になったのでしょうか?
私自身ほぼワンオペ育児なのでなんとか3食食べている感じでバランスがいい食生活がで来てるとは思えないのですが急激に食生活を変えることはまだ難しそうです。もしオリゴ糖が原因の1つなら食生活の改善でかわったりしますか?
ちなみに生まれた時から便秘気味で1ヶ月すぎるころにお通じがよくなり、1日1回する流れだったのが、2ヶ月半ばから急に便秘になりはじめ2,3日に1回のサイクルに。
母乳の出がいいみたいで2ヶ月入ったあたりからミルクはほぼ与えてませんでした。
よろしくお願いします
違反報告
• [管理栄養士]
こちら助産師さんに回答いただけるようにコンタクトを取りますのでもうしばらくお待ちください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/14 22:16
ID: 317572
違反報告

[助産師]
おさるさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
娘さんのおなかのことですが、2,3日に一度のペースで出ているのであれば、様子を見ていてもらっていいと思いますよ。
母乳は1日に何回ぐらいあげてもらっていますか?またおさるさんは便秘気味ではありませんか?
おさるさんのおなかの動きが良くなるようなものを取っていただくことでも、娘さんのおなかの動きは改善したりしますよ。オリゴ糖を取っていただくのもいいと思います。
またうつ伏せ遊びを目の前にいる間だけでいいので、30分程1日の中でトータルしていただくといいと思います。(月齢かける10分)おなかの動きが良くなりますよ。
どうぞよろしくお願いします。