6 1
ID: 27073
ひろ 2018/04/13 18:48
こんばんは。
2月の終わりに、
予定日超過と、前駆が続き入院となったものの、赤ちゃんは降りてこず、子宮口も1センチくらいのままと、状態がずっと変わらず6日目に促進剤の、錠剤を3錠ずつ朝晩で服用するも微弱で終わり
翌日の予定日超過7日目に、
バルーンを使いましたが、効果がなかったため、点滴で促進剤投与となりました。
結果、ようやく陣痛が起きたのですが、
赤ちゃんは降りてこず、子宮口も3センチでそれ以上開かないまま時間もたち
羊水混濁となった為、やむなく緊急帝王切開となりました。
手術は無事成功しましたがら癒着の防止として、激痛がある中 足をベッドの上で動かすことや寝返りを沢山しました。
1ヶ月検診でも母子ともに問題なく現在にいたりますが、
手術痕やその上にのっかる肉?がまだ痛んだままです。
痛みがあるためどのくらい動いていいものなのか分からずにいます。
とはいえ、ほぼ普段通り過ごしていますが、痛みがあるため怖々動いています。
個人差があるのは重々承知していますが、
どのくらいで痛みが消えるのか
どのくらいでお腹の盛り上がってる肉?がひくのか
どのくらい動いていいものなのか
目安でいいので知りたいです。
この痛みは、普通なのか分からず不安に思っています。
※手術痕には、専用の医療用テープを処方され明日剥がしたら処方されたテープは終わるので、なにも貼らない状態になります。
違反報告
• 私は、2人とも帝王切開で産みました
上が3歳で、下が8ヶ月です
産んでから暫く経ちますが今でも痛い時がありますし、手術の痕も消えません
でも、妹も帝王切開で2人産みましたが傷跡もなく痛みもないそうです
多分、人によるんだと思います
長文失礼いたしました
えり 2018/04/13 21:58
ID: 317456
違反報告
• ちなみに…動いた方が治りは早いので無理しない程度で動いた方がいいと思います!
えり 2018/04/13 21:59
ID: 317457
違反報告

[助産師]
ひろさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お産、よくがんばりましたね!
手術後もゴロゴロと動くようにされたりとしていたのですね。
引き続き、動くようにしていかれるのでいいですよ。
痛みのことは、個人差があります。えりさんも書いてくださったように半年以上経っても痛みがある方もいれば、1年経っても感じるという方もいますよ。
痛みの程度は、徐々に弱くなっていたり薬は飲まないでいいぐらいになることもあると思います。
盛り上がっている肉、ケロイドなのかなと思いますが、これはお産をされたところで相談をされてもいいと思いますよ。テープを貼ることで改善することもあります。ケロイドは、消えることはありませんので、相談をしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。