1ヶ月未満のベビーちゃんの夜寝ない事と、排便の事

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
1ヶ月未満のベビーちゃんの夜寝ない事と、排便の事【助産師に相談(育児中)】
5 0

ID: 27082

こあき 2018/04/14 00:09

まだ1ヶ月に満たない娘がいます。
昼間は授乳の後にすぐ寝るのですが、夜、沐浴してからは、授乳しても、抱っこでゆらゆらしても、うたを歌っても、縦抱きにしても、なかなか寝てくれません。そうしてる間に次の授乳時間が来て、おっぱいをくわえてる間はうとうとするのに、外すとお目々パッチリ!布団に寝かせておいてるとうーゔと、唸っています。寝かしつけようとそうこうしてるうちに朝が来る様な状態なのです。
夜寝ないのは成長ホルモンが出にくくなるから良くないと聞いたのですが、どうしたら夜寝る様になりますか?
後、母乳メインで、たまにミルクを飲ませてますが、排便の色は黄色で問題ないとは思うのですが、ただ、水便みたいで、固形物が少量過ぎて、お腹に固形の便が溜まっていないか不安です。綿棒浣腸をたまにしてみて、様子を見るのですが、出てくるのは黄色い水便だけなのです。母乳メインだと、便は水便なのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • コメント失礼します。3ヶ月の男児ママです。
    ウチの子も、最初は夜寝ないことありましたよ〜(>_<)寝てくれないと、ママはきついですよね。
    後、便についてですが、離乳食始まるまでは、水便のままですよ。固形物を摂取してる訳ではないので。大丈夫ですよ(*^^*)

    涼まま 2018/04/14 15:11

    ID: 317529

    いいね!
    1
    違反報告
  • 涼ママさん コメントありがとうございます。

    母乳メインだと、水便が普通なんですね!
    上の子の時は、肌トラブルが酷過ぎてすぐに母乳あげれなくなってミルクで育てたのですが、離乳食始まるまで、緑のドロドロ系のウンチで、水便ではなくて形があったから、母乳でもドロドロ系ウンチになるのかと思ってたので!

    こあき 2018/04/14 15:51

    ID: 317531

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    こあきさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    まだ月齢的にも昼夜が逆転していることは多いかと思います。
    夜にどんなに遅くまで寝なくても、朝日を浴びさせてあげるといいと思いますよ。そうすることで逆転気味なのが改善したりします。
    布で包んであげて、ゆーーーーーーーーーーーーーーっくりと上下に揺れてみてくださいね。その時にこあきさんにお腹で深呼吸をしていただくといいですよ。

    うんちも、ミルクに比べて溜めて出すということがなくて、ちょこちょこ出してくれたりしますので、水っぽいうんちになります。
    涼ママさんが書いてくださったように、問題はありませんよ。
    もちろん、母乳を飲んでいても飲んでいる涼が少なめだったりすると水分量が少なくなることはあると思います。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/04/15 07:32

    ID: 317596

    いいね!
    0
    違反報告
  • 宮川様 助言ありがとうございます。

    ゆーっくり揺れて、腹式呼吸ですよね、やってみました。最初は寝てくれるのですが、
    ただ、やっとこさ寝た!って思ってしばらく抱っこしたのち寝かせると目がぱっちり開くのです。
    抱っこで丸まってた体が、お布団に寝かされてのびるからなのか、世にゆう背中スイッチ的なものなのかわかりませんが、なかなか寝付いてもらえないのです。

    また、ミルクを飲ませて寝かせようとすると、ずっと不機嫌そうに、唸るのです。ゲップも出してるのですが、どこかおかしいのでしょうか?

    上の子は完全ミルクにした時、唸ることがなかったので、不安になります。

    こあき 2018/04/16 00:10

    ID: 317692

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    こあきさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうですね、書いてくださったようにせっかく抱っこで寝ても置くと泣いてしまうということは多いと思います。
    体を密着させた状態で、そーっも着地をして、様子を見ながら腕など外し、それでも大丈夫そうであれば、最後に身体を離しながら、お胸のところに手を当ててあげるようにして見てくださいね。そうすると離れたことに気づきにくく成功率は上がるかと思います。丸い状態がキープ出来るように、お膝の裏に巻いたバスタオルなどを入れ込んであげるようにするのもいいと思いますよ。
    よかったらお試しくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/04/17 13:43

    ID: 317833

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)