2回になってしまった日の方がよく食べます【管理栄養士に相談(育児中)】
yumikoha 2018/04/14 21:28
10ヶ月の娘の離乳食で相談です。
3回食にしてからちょうど1ヶ月がたちました。3回食にしてから食べムラがひどくなったようで、クズってほとんど食べずにおっぱいあげたらやっと落ち着いた、ということがちょこちょこあります。
お昼ご飯の時間に長時間お昼寝した日や、朝ものすごく遅くまで寝ていた日(鼻水でもらったお薬の影響かと思い、無理に起こしませんでした)に、止むを得ず2回になってしまったところ、2回とも機嫌よくもりもり食べてくれました。2日ともです。
まだ娘には3回食が早すぎて、2回食に戻した方がいいのではないかと感じたのですがどうなのでしょうか。
食事間隔は4時間は開けるようにしていますが、おっぱいをせがまれるとあげています。その場合、1時間は経ってから離乳食にしています。
8:00〜9:00の間に起床、30分後くらいに朝食。12:30〜13:30くらいに昼食、18:00時くらいに夕食、19:30くらいにお風呂、ひと遊びして21時くらいに寝ています。
• [管理栄養士]
10か月とのことなので、3回食のほうが良いと思います。
量より質なので、たんぱく質や野菜類はしっかりとあげるようにしてもらえれば
多少炭水化物を食べなくても大丈夫ですので!
やってみてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/14 22:40
• アドバイスありがとうございます。
炭水化物は多少食べなくても大丈夫と聞いて気が楽になりました。ただ、パンをあげるとおかずを全く食べないので、パンは後出しにして先におかぶからあげるようにしてみます。
yumikoha 2018/04/16 21:19
• [管理栄養士]
はい!タンパク質優先でお願いしますね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/16 22:21