2 0
ID: 27107
mido_y 2018/04/15 06:25
22wの初マタです。
マタニティブルーなのか妊娠うつなのか
毎日が辛くてしかたありません。
旦那さん(未入籍のため厳密には婚約者)は家事や買い物もしてくれ、恐らく一般的には素敵な人なんだと思います。
つわりの酷かった3ヶ月ころから情緒不安定になり、安定期に入った今でも落ち着かず。
漠然とした不安と恐怖に襲われ、ほぼ毎日泣いてばかり。
1人でいることが本当に辛くて、旦那さんが遊びにいったり仕事が遅くなったりすることすら耐えられなくなってしまいました。
旦那からすれば、毎日家事をこなしているのに自由を一切与えてもらえない。とフラストレーションが溜まっているようで、しょっちゅう喧嘩になります。
先日共通の友人(経産婦)より、「母親としての自覚が足りなさすぎる!」と怒られてしまいました。
私自身、視野がせまくなっており罪悪感はあるのですが。
妊娠発覚時は本当に幸せでいっぱいだったのに、いつのまにかその気持ちが薄れてきてしまいました。
薄れてきたどころか、毎日が辛く周囲と関わることすら苦痛になってきました。
楽しみな気持ちが全くないといったら嘘になりますが、正直嬉しさはほとんど残っておらず
このまま産後クライシスやネグレクトになってしまわないか不安しかありません。
妊娠=幸せでキラキラしているもの
と捉えてる知人がほとんどのため
妊娠に喜びを感じなくなってしまった事実を相談することもできずにいます。
実際に妊娠うつは
産後クライシスになる危険性があるのでしょうか?
安定した気持ちにもどれるのでしょうか。。。
違反報告

[助産師]
mido_yさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
毎日、気持ちが辛いのですね。
ホルモンのバランスにより、起こっている部分もあるかと思います。
しんどかったつわりを乗り越えられて、これから楽しめるかなと思っておられたかと思います。
今は気持ちにそれほど余裕がない部分もあるのかなと思いました。
かかりつけの方で相談をされてみるといいと思いますよ。気持ちをどんどん外に出すことができると、それにより気づくこともあると思いますし、考え方なども変わってくるかもしれません。
妊娠中のことがきっかけで産後にも影響することはあると思います。
産婦人科の先生に相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。