軟飯【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆり 2018/04/15 09:40
お世話になります。
軟飯の冷凍について教えてください。
炊飯器で軟飯を作り冷凍保存したいのですが、炊けたときはいい感じの軟飯なのに冷凍してレンジでチンするとパサパサして普通のご飯のようになってしまいます。
今は例えば2合炊く場合、水を3合のところにして炊いていますが、このやり方で大丈夫ですか?
基本的な質問で申し訳ないですが軟飯の作り方、冷凍の仕方、解凍の仕方をご教授いただければと思います。
• [管理栄養士]
つくり方はお子さんの好みの水分量があると思いますので
今やられている水分量がお好みならそれでよいと思います。
冷凍に関しては、解凍時に水分が抜けすぎるようでしたら、水分を追加してレンジにかけるのはいかがでしょうか?
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/15 10:12