熱の時の食事【管理栄養士に相談(育児中)】
なあ 2018/04/15 17:32
1歳2ヶ月になります。
土曜日の夜から熱が出ていて今日は朝ミニトマト3粒、昼食べてくれず、おやつ?牛乳、ミニトマト3粒イチゴ3粒、リンゴすりおろしたの入れたヨーグルトを食べました。
消化の良いタンパク質豆腐卵鶏肉は食べませんでした。なるべく栄養を心がけたいのですがなにをどんなふうにあげたらよいですか?熱があるときは顎を使わずにさっぱりと食べれるものが好きそうです!
また家では牛乳や果物ヨーグルトは普段まったくあげてないのですがこのような体調のときはあげてもよいですか?量はどのくらいあげていいですか?
• [管理栄養士]
>消化の良いタンパク質豆腐卵鶏肉は食べませんでした。なるべく栄養を心がけたいのですがなにをどんなふうにあげたらよいですか?熱があるときは顎を使わずにさっぱりと食べれるものが好きそうです!
⇒うどんをくたくたに煮て、かきたまにする・などが良いと思います。
>また家では牛乳や果物ヨーグルトは普段まったくあげてないのですがこのような体調のときはあげてもよいですか?量はどのくらいあげていいですか?
⇒普段あげてないのであればあげる必要はないと思います。
体調が悪いときですし、アレルギーがでてしまってもかわいそうなので・・・
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/16 08:36