3 1
ID: 27165
yamariho 2018/04/17 01:46
生後4ヶ月の男の子ママです。
出生時2796g→生後1ヶ月4140g→生後4ヶ月5800g。
生後2ヶ月あたりから体重が伸び悩み、カルシウム・鉄分不足・体重の面で大きい病院に経過観察で通っています。
産院が母乳育児推奨で産まれてから母乳しかあげず、あまりミルクをあげようとも思わず(生後1ヶ月まで体重が増えていたため)哺乳瓶を使っていませんでした。ですが、いざ使おうとしてみると大泣きで拒否をして飲みません(1ヶ月の時は搾乳した母乳を哺乳瓶でしっかり飲んでいましたが今は拒否で1滴も飲みません)。おしゃぶりもしない子なのでゴム?が嫌なのかと思いましたが乳の形に近い哺乳瓶にした所いやがりはせずミルクを出してしまい、スプーンであげてもダメでした。はいはい・すこやか・アイクレオなど沢山試しましたがダメでした。温度調節してもダメでした。
体も大きくなりはじめ、母乳が沢山でるわけでもないので足らずにグズグズ言ったり寝きらず夜中に何回も起きたり泣いたり…。逆にあたしがストレスで母乳があまりでず…の悪循環でとても辛いです。離乳食まではまだまだ先だし、とても辛いです。やっぱりミルクの味に慣れさせる練習をするしかないのでしょうか。朝から夜遅くまで1人で育児・家事などすべてしているのでやる気が起きず、ついつい母乳をあげて諦めてしまいます。どうしたら飲んでくれるでしょうか(><)
違反報告

[助産師]
yamarihoさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんがミルクを飲んでくれないということなのですが、フォローしてもらている病院からはどのように言われているのでしょうか?ミルクをどんどん足すように言われているのでしょうか?おちょこのような小さなコップに入れてみてもダメでしたかね?
息子さんの運動機能はいかがですか?
お首も据わってきていて、ゴロゴロとうつ伏せ遊びもしていたりしますか?
母乳を毎日、何回ほどしてくださっているのでしょうか?
排泄の回数や量はそれぞれいかがですか?
旦那さんやお母さま、yamarihoさん以外の方がミルクを飲ませてみるのは、試されたことはありますか?
息子さんとのお二人だけ時間が長いようなので、なかなか気分転換もできないでしょうし、大変ですよね。。
よかったらもう少しお話を聞かせてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。