1歳3ヶ月の息子について

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
1歳3ヶ月の息子について【助産師に相談(育児中)】
0 1 海斗ママ 2018/04/17 04:39ID: 27168

夜中に寝てくれません!22時頃に寝ても、深夜に目覚め元気になります。昼間、散歩や一緒に遊んで疲れさせてってやっているのですが。。。
よく、昼寝は15時までに切り上げましょうとネットに書いてあったので、そうしてみても、夜7.8時に眠さの限界が来てしまうようで。朝方まで元気に起きている事が多いです。さすがに私も眠すぎて朝9.10時に起きれません。
どうしたら、上手く息子と一緒に生活習慣を身につけていけるでしょうか。

また、歯が結構生えそろってきたので、歯ブラシの特訓をしています、が自分で持ってカミカミ、たまにゴシゴシとしてます、私がやろうとすると触るな!っとされてきちんと歯磨きができません。
どうしたらいいでしょうか。

最近、ご飯を食べてくれなくなりました。
年相応よりもすごい食べていたのに、イヤイヤとされてしまいます。なので1日1食の日も出てきてしまいました。ミルクは卒業させているのですが、ミルクを再び飲ませた方がいいのでしょうか??
パンだけはイヤイヤってせず食べてくれるのですが、ご飯は気分でイヤイヤ(´・ω・`;)
イヤイヤ期などの事はもう歳の離れた妹で経験済みなのですが、妹の時より食べなくなってしまったので(´・ω・`;)
やはりミルクを飲ませた方がいいのでしょうか?

  • [助産師] 海斗ママさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    夜中のお付き合い、ごくろうさまです。。
    本当に毎晩大変だと思います。
    夜のお風呂に長めに浸かるようにしてみてもダメでしょうか?
    またどんなによる起きていても、朝には、決めた時間に起こしてあげるほうがいいと思います。遅くまで寝ていることで、夜中に目が覚めて起きていられるのだとも思います。とてもお付き合いしている方としたら、たまらないことだと思うのですが、もし起きるのが遅い時間になっているのであれば、どこかでリセットしてみないと変わらないようにも思いました。

    歯磨きも、虫歯になってしまうから、ばい菌がちゃんといなくなっているのか見せて〜と言ってみたり、あまりこっちもムキになりすぎないように、海斗ママさんの歯を見てもらいながら、こちらも見せてみて〜と言ってみるのもいいかもしれませんね。楽しみながらできるといいのかなと思いました。

    ご飯を本人があまり食べたい気分でないようでしたら、無理に食べさせなくてもいいと思いますよ。ミルクもそこであえてあげなくてもいいと思います。少しだけ食べ物を近くに置いておいて、食べたい時に食べていいよとしてみるのもいいかと思います。ご飯の時間い食べないどうなるのかということを繰り返していくことで、息子さんが気づくことも出てくると思います。そうすると食べてくれるようにもなってくるかと思いますよ。

    どうぞよろしくお願いします。
    0 助産師:宮川めぐみ 2018/04/18 07:42 ID: 317906

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。