1 0
ID: 27168
海斗ママ 2018/04/17 04:39
夜中に寝てくれません!22時頃に寝ても、深夜に目覚め元気になります。昼間、散歩や一緒に遊んで疲れさせてってやっているのですが。。。
よく、昼寝は15時までに切り上げましょうとネットに書いてあったので、そうしてみても、夜7.8時に眠さの限界が来てしまうようで。朝方まで元気に起きている事が多いです。さすがに私も眠すぎて朝9.10時に起きれません。
どうしたら、上手く息子と一緒に生活習慣を身につけていけるでしょうか。
また、歯が結構生えそろってきたので、歯ブラシの特訓をしています、が自分で持ってカミカミ、たまにゴシゴシとしてます、私がやろうとすると触るな!っとされてきちんと歯磨きができません。
どうしたらいいでしょうか。
最近、ご飯を食べてくれなくなりました。
年相応よりもすごい食べていたのに、イヤイヤとされてしまいます。なので1日1食の日も出てきてしまいました。ミルクは卒業させているのですが、ミルクを再び飲ませた方がいいのでしょうか??
パンだけはイヤイヤってせず食べてくれるのですが、ご飯は気分でイヤイヤ(´・ω・`;)
イヤイヤ期などの事はもう歳の離れた妹で経験済みなのですが、妹の時より食べなくなってしまったので(´・ω・`;)
やはりミルクを飲ませた方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
海斗ママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
夜中のお付き合い、ごくろうさまです。。
本当に毎晩大変だと思います。
夜のお風呂に長めに浸かるようにしてみてもダメでしょうか?
またどんなによる起きていても、朝には、決めた時間に起こしてあげるほうがいいと思います。遅くまで寝ていることで、夜中に目が覚めて起きていられるのだとも思います。とてもお付き合いしている方としたら、たまらないことだと思うのですが、もし起きるのが遅い時間になっているのであれば、どこかでリセットしてみないと変わらないようにも思いました。
歯磨きも、虫歯になってしまうから、ばい菌がちゃんといなくなっているのか見せて〜と言ってみたり、あまりこっちもムキになりすぎないように、海斗ママさんの歯を見てもらいながら、こちらも見せてみて〜と言ってみるのもいいかもしれませんね。楽しみながらできるといいのかなと思いました。
ご飯を本人があまり食べたい気分でないようでしたら、無理に食べさせなくてもいいと思いますよ。ミルクもそこであえてあげなくてもいいと思います。少しだけ食べ物を近くに置いておいて、食べたい時に食べていいよとしてみるのもいいかと思います。ご飯の時間い食べないどうなるのかということを繰り返していくことで、息子さんが気づくことも出てくると思います。そうすると食べてくれるようにもなってくるかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。