栄養について【管理栄養士に相談(育児中)】
いな子 2018/04/17 10:12
いつもお世話になっています。1才2ヶ月の男の子ですが、保育園のため1才前からミルクをやめ完全離乳食へ移行しました。その後フォローアップミルクなど飲まず牛乳を150mlお風呂上がりに飲む感じです。
身長は75cm 11kg穏やかに上がっています。
ただ気管支が弱く少しでも寒くなるとゴホゴホと風邪を引き喘息症状へ。
保育園も迎えに行くと後睡を2時間してても顔がお昼寝してないかのように疲れきっています。
もっと体力をつけてみんなとお外で遊ばせてあげたいのですが。
今、食べている食事で栄養が足りてる足りてないを判断するには何をみて判断してあげるべきでしょうか?
保育園のお昼ごはんなどはしっかりとカロリーなど表示されますが、家では無理です。基本、ごはん、魚又は肉、野菜(大根、人参、ブロッコリー、かぼちゃ、ほうれん草、小松菜など)と気をつけて出してはいます。
フォローアップミルクを料理に使ったり飲ませたりした方がよいのでしょうか?
• [管理栄養士]
フォローアップミルクは必要ありません。
しっかりと食べれる月齢ですので食事で栄養をとりましょうね^^
参考までに最近の食事内容を可能なら量もおしえていただけますか?
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/17 11:19
• お返事ありがとうございます。
食事量は夜は子供茶碗にごはんを軽く1杯、卵1/2に野菜をゴロゴロ、鶏肉ハンバーグ1枚。
朝は子供茶碗にごはんを軽く1杯、豆腐納豆ブロッコリー人参などの混ぜ合わせ。
自分でスプーンですくって食べたいという意欲がかなり強く、どうしてもすくったりさしたりできるおかずになってしまいます。
いな子 2018/04/17 15:55
• [管理栄養士]
しっかり食べれていると思いますよ!
入園したてですし、本当の意味での体の強さはまだまだわからず、いまは感染症になりやすいのはあると思います。
毎食しっかりタンパク質をいれてくださいね!
牛ひき肉でそぼろをつくり、ご飯に混ぜ込むのも良いです!
とにかくタンパク質、あとは色の濃い野菜!
を意識してみてくださいね!気管が弱いのであれば乳製品は控えめが良いと思います。
保育園でものんでますよね?
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/17 20:31
• ありがとうございます。
牛乳を3時のおやつに保育園では飲んでいます。
今まで鶏ひき肉を使うようにしてたのですが牛ひき肉を使ってみます!
牛肉は細切れを買いさらに小さくスライスしていました。
乳製品を控えてみます!
いな子 2018/04/17 21:35
• [管理栄養士]
はい!
できるところからやってみてくださいね^^
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/18 09:46