1 0
ID: 27178
ゆう 2018/04/17 11:42
4月から保育園に通わせている1歳半男の子のママです。
朝食がかなり早くなり起きるなりすぐ朝食!という感じだからかあまり食べてくれません。
保育園での昼食は必ず全部食べているようです。
夕食もぐずってあまり気の乗らない食べ物は顔を背けたり、のけ反ったりして嫌がります。
抱っこして食べさせたりすると少しは機嫌が治るのですが…
夕食に関しては最終的には全部食べてくれるのですが嫌々食べているようで、食事が嫌になります。
保育園ではきちんと食べているのに何で家では、と思ってしまいます。
今までは食べ物をすすんで食べる方だったので、食べない、嫌がるという今の状況が苦痛です。
このままだと子供も食事が嫌になってしまいそうで、怖いです。
どうしたらもう少しスムーズに食事を出来るでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆうさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
あまりお家でのごはんが、思うように進まないようなのですが、大勢で食べる方が進むというのは、よくあることだと思います。
一緒にたべるようにしたり、スキンシップの機会を増やしてみるのもいいのかなとも思いました。
きっと息子さんも保育園に行くようになって、離れている時間が増えた分わ甘えているのもあるのかなとも思いました。
ちゃんとまたお家でも食べるようになってくれますよ。
ゆうさん、息子さんがうらやましがるぐらいに、おいしそうに食べてみせてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。