3 1
ID: 27180
Ree 2018/04/17 11:48
こんにちは。
生後11ヶ月の息子の行動で気になることがあるので、質問させてください。
①ご飯の時にハイチェアに座らない。
↑以前はちゃんと座っていたのですが、ハイハイが出来るようになった頃から動き回りたいようで、じっとしてくれません。
ご飯はしっかり食べてくれるのですが、一口あげる度に椅子に立ち上がり、座らせてまた一口あげて立ち上がりの繰り返しで苛々してしまいます。。
膝に乗せると食べるのですが、すぐ飽きてしまい下に降りたくて暴れます。
最近はサークルの中にレジャーシートを敷いて食べることに落ち着いたのですが、行儀の悪い子になったりしないでしょうか?
②お茶をわざとぴゅーっと吐き出す。
↑飲みたがるので渡すと、最初の何口かは飲むのですが、それ以降はマーライオンのように何度も吐き出します。
ただ遊んでいるだけでしょうか?
違反報告

[助産師]
りおさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
①ハイチェアに座った時に、ちゃんと足の裏はどこかにつきますか?
足が床などについた姿勢でなければ、食べにくいと思います。
また集中力はそれほどありませんので、すぐに気が散るとも思います。環境を整えてみたりするのもいいと思いますよ。
またあまりにも遊びに夢中になるようでしたら、立ち上がるばかりになる時には、もうおしまい?と確認してもらって、状況によりおしまいにして片付けてもらっていいと思いますよ。そうすると立ち上がるまでに時間がかかるようになってくるかと思います。
②楽しそうな雰囲気でやっているのであれば、遊んでいるのだと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。