おっぱい、排泄、嘔吐で泣かずに眠り続けます【助産師に相談(育児中)】
ゆりか 2018/04/17 13:20
入院中(生後0〜5日)からほとんど寝ていて、授乳前に30分から1時間かけて起こした後に授乳していました。
看護師さんに手伝ってもらって二人掛かりで擽ったり足ツボをぎゅうぎゅう押したりしても、なかなか起きませんでした。
うんち、おしっこ、嘔吐では全く泣かず、普段との違いがありません。
空腹では声を上げて泣くことはなく、息がちょっと上がって「はっはっ」と少し聞こえる程度です。
尿酸、10%以上の体重減少、1日6回の嘔吐があったので、ミルクと母乳の混合です。
入院中のミルクは一回の授乳につき、日数×10ml(生後3日目で30ml)でした。
退院後(6日目〜)も同じく殆ど泣きませんが、おっぱいで起きた時だけは「ふぇっ…」くらいのひと泣きはするようになりました。
授乳の途中で寝てしまうことが多く、入院中よりミルクをあげる頻度が低くなりました。
ミルクは生後10日目くらいから一回20〜60mlで、1日に計50〜180ml程度です。
1日におしっこ6回、うんち1回程度出ます。
沐浴で裸にしたときだけ「えーん!!」と声をあげて泣きます。
病院で測定した母子手帳での記録は
生後0日目3284g
生後1日目3132g
生後3日目2936g
生後5日目3022g
ベビー用の体重計がないので、大人用の体重計で測ったところ生後10日目で3.2kg(短肌着+コンビ肌着+おむつ着用)でした。
これだけ泣かないのは母乳やミルクが足りずに低血糖になっているのでしょうか?
体重が増えてないようなので、授乳中に寝ていてもミルクを足した方が良いでしょうか?
• [助産師]
ゆりかさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
そうですね、ミルクは少しでも出していただいた方がいいと思います。母乳の回数はどれぐらいなのでしょうか?
排泄の回数も少し気持ち少なめに思います。
お産をされた病院にも相談をしていただいた方がいいと思いますよ。体重の計測もして、授乳の様子も見てもらえると思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/04/18 13:27