生後1カ月混合ミルク量【助産師に相談(育児中)】
かなこ 2018/04/17 13:29
現在混合で育てていますがどれだけミルクを足してあげたらいいのか悩んでいます。
●2018.2.28生まれ3352g
●退院 3.7
●1カ月健診は3.27 4440g
●現在体重は5.5キロほど 自宅の体重計で親の体重から差し引いて
今まで左右10分ずつ授乳してから80あげていました。だいたい毎回3時間おきに泣きます。1日6.7回
です。
最近たらたらミルクがでていたり、吐き戻ししていたため一昨日から60くらいに減らして様子を見ていますが今のところ3時間おきは変わらずです。吐いたりすることはなくなりました。
いきなり減らして大丈夫か、2週間で1キロ増えていたのであげすぎていたのか、このまま60で良いのかよく分からなくなり相談しました。
• [助産師]
かなこさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
退院時の体重は、どれぐらいなのでしょうか?
また今の排泄の回数はどれぐらいですか?量もしっかりと出ていますか?
退院から健診の時までも80ml追加されていたのでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/04/18 13:30
• コメントありがとうございます!
退院時の体重は3268gでした。
排泄は昨日1日でおしっこ12回うんち1回替えました!量も出てると思います。
退院時は50mlあげていたのですが徐々に3時間より早く泣くようになったので増やしていって80までいきました(>_<)
あげるとずっと飲むので足りてるのか足りないのかわからず困っています。
かなこ 2018/04/18 13:48
• 母乳だけでは足りないのか授乳後も泣くので毎回ミルクをあげるのですが、先ほどは50mlあたりで哺乳びんを離したら満足そうでその後の機嫌も変わらずで余計分からなってます(>_<)
かなこ 2018/04/18 13:56
• [助産師]
かなこさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
まだ満腹中枢が未形成になりますので、その分疲れたり眠たくなるまで欲しがったりします。
退院から健診の時までの増え幅を見せていただくとミルクの量を半分ぐらいに減らしていっても問題のない増え方だと思いました。
3時間経たないうちに欲しがる時には、まず母乳を左右5分ずつ2回繰り返して飲ませてもらっていいと思います。
目の前にいる間にうつ伏せ遊びをするようにしたり、身体を使って遊ばせてあげて、疲れるようにして見てくださいね。飲み方が少し変わるかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/04/19 12:08
• ありがとうございます!
ミルク量半分の40で様子を見て見たいと思います(^^)うつ伏せあそびも少しずつやってみたいと思います!
かなこ 2018/04/19 14:08
• [助産師]
かなこさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、減らしてみていただき、遊びも増やしてみてください。
足りていないような時には、排泄の出方がぐっと減ったりします。一つの目安として見て見てくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/04/20 06:09
• 度々質問すみません。ミルク量を減らして様子を見ていますが体重が5500gから5400gに減っていました。今の体重が減っていてもミルク量は減らしたままで様子を見た方がいいのでしょうか?おしっこは量は少なくなった気がしますが、おしっこうんち共に回数はあまり変わりありません。
かなこ 2018/04/21 08:25
• [助産師]
かなこさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
ミルク量を減らしていただき、その分母乳の回数は増えたりしましたか?
またここ数日、暑くもなってきているので、その分量が減ってしまっていることもあるかもしれません。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/04/22 16:56
• コメントありがとうございます!
ミルクを減らしてみて40.30あたりでも3時間おきに変わりありませんでした!時間になると前よりおっぱいが張る感じがします。母乳をあげたら眠たかったのか寝てしまう時もあるのですが…
体重が減っていても特に様子が変わらないのでこのまま様子を見てみようと思っています。
かなこ 2018/04/22 17:56
• [助産師]
かなこさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうでしたか、飲んでいる時間が短時間なようでしたら、その分こちらからセールスをして飲ませてあげるのもいいと思いますよ。そうすることで、量が稼げると思います。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/04/24 22:02