ミルクを飲まなくなりました。

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
ミルクを飲まなくなりました。【助産師に相談(育児中)】
7 2

ID: 27191

はるな 2018/04/17 19:15

こんばんは。8ヶ月の男の子のママです。
今週に入ってから急にミルクを飲まなくなりました。離乳食はご飯を大さじ3杯、おかずはトータル大さじ2杯程度で1日2回。離乳食は嫌がらず食べてくれます。ミルクはトータル600mlくらいしか飲みません。麦茶も練習中で10ml程度です。うんちは便秘がちで2日に1回出るか出ないかです。身長は72.6㎝、体重は8500gです。どうしていけばよいでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    はるなさん、こんにちは。
    助産師の宮川です。

    息子さんの離乳が順調に進んでいるようですね。もう少しご飯の量を増やして見たり、水分を多く含むものを取り入れてもらうのもいいと思います。
    お茶を進める頻度も増やして見てくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/04/18 13:45

    ID: 317963

    いいね!
    2
    違反報告
  • 返信ありがとうございます。ミルクパンなどで水分を増やしていくようにしたいと思います。お味噌汁はまだ早いですか?
    ストロー練習をしているんですがなかなか上手く吸えないんです。息子の目の前でストローを使ってみたりしているんですが…どうやったら上手に吸うようになるでしょうか?

    はるな 2018/04/18 16:26

    ID: 317978

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    はるなさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    お味噌汁も上澄みを少し薄めてあげてもいいと思いますよ。ストローの練習は、紙パックのものやボタンを押すと上がってくるもので少しアシストをするようにすると、飲めるようになると思いますよ。
    よかったら練習をしてみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/04/20 05:41

    ID: 318207

    いいね!
    2
    違反報告
  • おはようございます。
    返信ありがとうございます。
    いつもお味噌汁を作るときは市販のだしの素を使うんですが子供にあげるときはやっぱりカツオなどで出汁をとってあげたほうがいいですか?

    紙パックで練習すればいいんですね!!今日さっそく買って練習してみたいと思います。

    はるな 2018/04/20 05:45

    ID: 318208

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    はるなさん、お返事をどうもありがとうございました。
    そうですね、
    できれば化学調味料などが使われていないものの方がいいかと思います。もしできれば煮干しと昆布を一晩つけておいてお出汁を取るようにされるのでもいいと思いますよ。

    よかったらお試しくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/04/20 06:22

    ID: 318220

    いいね!
    2
    違反報告
  • 返信ありがとうございます。
    昆布などで出汁をとれる日はお味噌汁をあげるなどして工夫していきます。
    紙パックで上手に飲めました!ありがとうございます。
    毎日少しずつかたーいうんちが続いてるんですが、浣腸してあげたほうがいいですか?食欲もあり機嫌もいいです。綿棒浣腸もしていますが硬いうんちで、硬いうんちでも毎日出ていたら様子をみてて良いのでしょうか?

    はるな 2018/04/21 22:08

    ID: 318385

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    はるなさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    紙パックで飲めたのですね!
    よかったです(^-^)

    いちよ毎日うんちが硬いながらもでているのであれば、水分を多く取るようにしたり、ごはんに少し油分を使ってあげるようにすることで変わることもあるかと思いますので少し様子を見て見るのもいいと思いますよ。
    それでも気になるような時には、浣腸をしてもらうのもいいかもしれません。

    よかったらもう少し様子を見ていてあげてくださいね。
    寝ている時にでも、おなかにそっと手を当ててもらってお手当てをされるのもいいと思いますよ。
    手の暖かさでお腹も動き出したりしますよ。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/04/23 12:41

    ID: 318520

    いいね!
    2
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)