水分不足?【助産師に相談(育児中)】
くれあ 2018/04/18 06:35
おはようございます。朝から汚いお話の相談でごめんなさい。一歳2ヶ月になるのですが、ウンチがレンコンのように太い細い太い細いのような形で水分が足りないのかな?と思いまして。今まではこのような形で無く、ベターっと広がる感じで平べったい円の感じでした。このくらいの年齢の子はこういうウンチになるものなのか、水分不足なのか?よくわからなくて相談させていただきました。たしかにあまり水分を取りたがらないです。1日目安は1Lくらいですか?そうしますとだいぶ足らないと思います…。どうなのでしょう?アドバイスありましたらよろしくお願い致します。
• [助産師]
くれあさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
そうですね、水分量をもう少し取るようにしていただくと変わってくると思いますよ。
1歳過ぎてくると、硬さも出てくると思いますが、水分量を増やしてみると変わってくると思いますので調整をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/04/18 23:01
• 朝にミルクを100ml飲ませたら固いところが出たようでその後は普通になりましたー!逆に少し緩い感じになってしまいましたが汗。1日は1Lくらいは必要でしょうか?スープとミルクは飲むけどお茶はあまり飲まないので悩みどころです…全然1Lまで足りません。
くれあ 2018/04/19 01:03
• [助産師]
くれあさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
離乳食で使っていただくものに、水分量の多いものを選んでもらうのもいいと思いますよ。
お水を進めてもらうのもいいと思います。お茶も温度の変化をつけてみて、飲み方が変わるのか見てみるのもいいかもしれません。
助産師:宮川めぐみ 2018/04/20 05:56
• お返事ありがとうございます。たしかに温度には気を配ってなかったので色々な温度や濃さで試そうと思います。
おやつの代わりにフォロミや牛乳もありかなと思います!最近卒乳して、歩くようになってきたのですが、おやつはいつ頃から始めたらいいのでしょうか?午後だけでも良いのでしょうか?
今までは身長体重も大きめなのでオヤツはあげてませんでした。そして以前オヤツ食べたら夜ご飯が進まなくてあげなくなってます。
アドバイスありましたらよろしくお願い致します。
くれあ 2018/04/21 06:33
• [助産師]
くれあさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
お茶も試していただきながら、探ってみてくださいね!
おやつのことですが、栄養士さんからお話をしていただけるようにしますね。
お待ちください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/04/22 15:25
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
おやつについては、市販のお菓子のようなものではなく
足りてない栄養素や食材を補給してあげる意味で考えていただくとわかりやすいかと思います。
ゆで卵をおやつにあげてみたり、納豆をあげてみるのも良いです。
体重が順調に増えていれば不要なこともありますし、体調不良などで一回の食事量が少なかったのであれば、2回あげても良いです。
おこさんにあわせて量や回数を調整するようにしてみてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/23 11:19