3 0
ID: 27208
まちょむ 2018/04/18 09:52
こんにちは。
1歳半の男の子を育てています。
今年の4月から保育園に通い始め、最初は泣いたものの、1週間くらいから泣かなくなり園では楽しんでいる様子だそうです。ただ、昼寝がまだできないそうでまだまだ環境に馴染めてない部分あるかと思います。
いまかなり悩んでいるのですが、帰宅後の機嫌の悪さが今まで経験したことのないくらい狂い泣きでひどいときは大好きだった夕飯さえ食べません。
ひたすらおっぱいを求め、入園前までは卒乳しかけていたのに、いまは冗談抜きで1日30回くらい欲しがります。だめというともう手がつけられないくらい狂います。
おっぱいは精神安定剤だから、なるべく要求を満たしてあげてるのですが、もう食間でさえ2.3回欲しがり、こちらも少し疲れてきました…。
家計のためとはいえ、息子に無理させて保育園に行かせてると思い、不機嫌でも怒ることもできません。。
まだ育休中で余裕がありますが、来月から復帰なのでこのままだと何もできません。抱っこ紐も拒否なので夕飯さえ作れません。
帰宅後から登園までずーっと泣いています。これは後々慣れてきたらなくなるものなのでしょうか?おっぱいも自然に欲しなくなりますか?
保育園の先生には、イヤイヤ期じゃないか?と言われていますが、入園前までは多少イヤイヤはあったものの、ここまでひどくなかったのでそうなのかなぁ?と思ってしまいます。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
まちょむさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
大変ですね。。
きっとこれほど離れるのも初めてだったり、戸惑っていたりもするのかなと思いました。
先生が言われたように、イヤイヤ期がひどくなったのもあるのかなと思いました。
息子さんの中でのルールに逸脱している状況から、そのことに対して意思表示で泣き叫んだり、おっぱいを欲しがったりするのかなと思いました。息子さんが伝えようとしていることを一旦は受け止めていただきながら、寄り添うようにしていただくと変わってくるのではないかと思いました。
おっぱいも頻回ですし、とても大変だと思うのですが、続けてあげてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。