母乳過多?【助産師に相談(育児中)】
nao6108 2018/04/18 18:23
生後55日の息子とのおっぱいのバランスが取れず、辛いです。
母乳が溢れるほど出ており、前絞りをしても噴射するので息子はむせて可哀想…。
飲めないから私のおっぱいは張ったままスッキリせず…。
最近はうっすら赤く熱を持ち始め、産院で母乳外来の予約を取りましたが、人気で少し先…。
乳腺炎になるのでは?
息子はおっぱいを嫌いになるのでは?
と、涙が止まりません…。
よく3か月ぐらいになれば哺乳量が増えるから大丈夫!母乳出ないよりマシ!と言われますが、私にとってはおっぱいに溺れる息子と、パンパンの胸でそんな先のこと考えられません…。
やはり時が来るのを待つしかないのでしょうか…?
• [助産師]
nao6108さん、こんばんは。
助産師の宮川です。
前絞りはどれぐらいされていますか?
シワができる程度で留めておられますか?
またお食事の量を少し控えめにされるのもいいと思いますよ。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/04/18 23:45
• アドバイスありがとうございます。
前絞りはシワができる程度&なるべく噴射が収まりポタポタの勢いを目安にしています。
私が手で乳房を潰して、息子が咥えられるまで柔らかくしないと授乳出来ません…
食事を控えめにですね!
あまり食べているつもりはないのですが、気を付けてみます。
ありがとうございます。
nao6108 2018/04/19 01:47
• [助産師]
nao6108さん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
シワができる程度で終わりにしてもらうのでいいですよ。ポタポタになるまで搾ることで刺激が増えてさらに分泌量が増えると思います。
刺激が多いことで張りがより強まることもあると思いますので、様子を見ながらしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/04/20 06:01
• 何度もお返事ありがとうございます。
パンパンに張るため、子供が咥えられないのですが、張り返しを考えるとやはり絞らない方が良いでしょうか?
咥えられないと疲れる、寝る、飲めない、で授乳間隔も1時間になる時があります。
nao6108 2018/04/20 12:35
• [助産師]
nao6108さん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
乳輪にシワができるところで終わりにしてもらうと、吸いやすくなっているはずですよ。。
乳輪の外側に指を当てて頂き、奥に圧迫をしてそのまま奥で指同士を合わせるようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/04/20 21:27