寝てくれない【助産師に相談(育児中)】
ゆん 2018/04/19 00:29
生後二週間が経とうとしてますが
母乳あげても抱っこしてもおしゃぶりさせても
オムツを替えてもぜんぜん寝てくれず
ひどい時は8時間くらい寝てくれません
母乳をあげたらうんちをひたすら繰り返しているので乳首が切れて痛いです。
何が原因で泣いてるのがわかりません…
試行錯誤しながらやってますが
ぜんぜん解決方法がないので何か、アドバイスお願いします。
• [助産師]
ゆんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
そして、ご出産なされたばかりですね。
おめでとうございます。
まだまだ育児に慣れない中、赤ちゃんが寝てくれず、ゆんさんの体調が心配です。
体調はいかがですか?
この時期のお子さんは、泣いたら授乳オムツ抱っこの繰り返し。やっと寝たと思ってもまた泣き出しの繰り返しで、多くのママさんが、ご負担を感じられています。
まずは、お子さんにとって必要量の母乳やミルクが飲めているかの確認が必要です。
体重が少しでも上向きになっていて欲しい時期に入っています。
2週間健診はありますか?
産院に母乳外来などの相談窓口はありますか?無いようでしたら、市区町村の保健師でも相談に乗ってもらえます。
一度体重を測り、評価してもらうと安心です。
体重が少しでも上向きになっているようでしたら、母乳やミルクが足りないわけではなさそうですね。
暑くないですか?げっぷは出ていますか?
お尻が赤くなっていませんか?
その辺りもお子さんが泣いている理由で多いです。
あとは、誰かサポートの方はいらっしゃいますか?
ママさんの休息も大切です。思い切って、数時間お預けしてお昼寝するだけでも、ママさんが楽になります。赤ちゃんのお世話中心に生活されているとは思いますが、ママさんの体調も心配です。無理せず、よろしくお願い致します。
助産師:在本祐子 2018/04/19 21:34
• コメントありがとうございます‍♀️
体調は少しずつ戻ってきて家事も少しずつやっています。体重は出産時が2500グラムで現在2872グラムあるので順調です!
私は、完母でやっていて赤ちゃんは92mlとかなりに飲んでくれています。
ゲップはあまりしてくれないです
ゆん 2018/04/19 21:43
• [助産師]
ゆんさん、お返事ありがとうございます。
この時期ですでに、完全母乳ですね、頑張っていらっしゃるんですね。
無理せずにいきましょう。
今日同様なご相談がありまして、生後3ヶ月くらいのお子さんの泣きに関して、コメントさせていただきました。よかったら読んでください。よろしくお願い致します。
助産師:在本祐子 2018/04/20 00:04
• [助産師]
助産師:在本祐子 2018/04/20 00:05
• お返事ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
すみません、もう一つ質問があります。
現在、完母でやっていると言ったのですが
体力的にも精神的にも限界に近いのですが
赤ちゃんが母乳を92ml飲んでも毎回満足してくれないのですが、体が辛い時にミルクを与えてみるのも
一つの方法ですかね?
ゆん 2018/04/20 07:44
• [助産師]
ゆんさん、お身体にご負担ありそうですね。もちろん、ミルクをヘルプとして使っていけない事はありませんよ。
ですが、場合によっては、飲みすぎで苦しくて泣いていることもあります。
助産師:在本祐子 2018/04/20 09:38
• そうですよね
昨日じっくり様子見てたら
授乳後、うんちが出るまで泣いてました
うんちが出ると泣き止みました
でもまた、数分後泣き止み
抱っこすると泣き止み寝ました
昨日は、飲み過ぎのせいか一回だけ
母乳を吐きました
ゲップがうまく出せないのですが
どうしたらいいでしょうか?
ゆん 2018/04/20 11:03
• [助産師]
ゆんさん、お返事ありがとうございます。
そうですね、たくさん授乳した後は、母乳とは言え、多少は空気を含むでしょうから、げっぷはチャレンジしてみましょう。
うまく出ない時には抱っこで様子みたり、仰向けではなく、少し横向きにしたりするのも一つですね。
助産師:在本祐子 2018/04/20 18:36
• 今朝の4時に母乳の代わりに
ミルクを100mlあげて見ました
すると、すぐに寝ました
やはり、お腹の満腹感のようです…
その場合、ミルクと母乳どちらの方がいいのでしょうか?
ゲップは少しずつ出るようになってきました
ゆん 2018/04/21 09:45
• [助産師]
ゆんさん、お返事が遅くなりすみません。
基本は母乳をあげていただき、疲労感がある時にミルクとしたらいかがでしょうか。よろしくお願い致します。
助産師:在本祐子 2018/04/22 16:33
• コメントありがとうございます。
お腹がカエルのようにパンパンでも
母乳を欲しがるのですが、飲ませても大丈夫なのでしょうか…?
ゆん 2018/04/23 09:58
• すみません、もう一つ質問です
母乳をあげなくておしゃぶりで
泣き止んで寝る時と寝ない時があるのですが
この差はなんなのでしょうか…
ゆん 2018/04/23 10:02
• [助産師]
ゆんさん、こんばんは。お返事ありがとうございます。
お腹がパンパンな場合には、先にもお伝えしましたが、飲み過ぎな時もあります。
飲んだ直後に泣いているようでしたら、少し抱っこしたり、腹部膨満があれば、肛門刺激をして、排ガスを促してもいいかと思います。
おしゃぶりが、ママさんも楽になるようでしたら、使用しても構いませんよ。上手く使えるか否かは気分もあると思います。嫌がる時は、外して様子をみてください。
よろしくお願い致します。
助産師:在本祐子 2018/04/23 22:12