離乳食とミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ようこ 2018/04/19 12:31
もうすぐ9ヶ月になる男の子のことで相談させてください。
現在離乳食1日2回、ミルク1日4回各200mlずつあげているのですが、ミルクを飲んでからしか離乳食を食べてくれません。
何度も離乳食からあげようとしたのですが、大泣きして食べようとしません。
ミルクをあげると泣き止んで、その後の離乳食も完食してくれます。
どうしたらうまく離乳食から食べさせられるのか、アドバイスをいただけたらと思います。
あと、1回200mlのミルクだけだと足りないのか、食後に泣いてしまいます。
ミルクを薄めてもう少し与えても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
順番が逆でも食べるのであれば良いと思いますが
食前に200mlは多いように思いますが吐き戻しなどはしないのでしょうか?
おちつくのであれば80㏄くらいでも良いと思いますがお試しいただいていますか?
これだけミルクをのんでも足りないというのは食事内容が少ないのかな?と思いますのでよろしければここ最近の食事内容をご記入いただければと思います!
よろしくお願いいたします。
ミルクは薄めるのはNGです。規定通りで作ってくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/19 14:49
• さっそくお返事ありがとうございます。
ミルクは半分くらいで一度やめて、離乳食を食べさせるようにしているのですが、素直に食べる時と大泣きする時がある感じです。
泣き止まない時はそのまま全部飲ませてから離乳食を食べる状態です。
吐き戻しはする時としない時がありますが、吐かない方が多いと思います。
一度の食事でごはんとおかずは合計80~90gくらいを食べさせているのですが、少ない方でしょうか?
よろしくご指導お願いいたします。
ようこ 2018/04/19 16:32
• [管理栄養士]
そうですね、すこしすくないのかもしれません。
おかずひとしなで30はたべさせたいです。試してみてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/19 20:54
• 試してみます。
ありがとうございました。
ようこ 2018/04/20 10:44
• [管理栄養士]
はい!お試しくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/23 12:58