1 0
ID: 27248
ぽこ 2018/04/19 12:42
こんにちは。この前は子宮頚管についてお言葉をいただきありがとうございました。
その後問題なく順調でしたが、先日の検診(22w後半)でもらったエコーによると胎児の頭が2週分小さいとの事でした。
逆子は頭が小さく見えるのでその誤差だと思いますと医師に言われ、納得して帰ってきたのですが、前回の検診(三週間前です)のエコーを確認すると、そのころは基準より1週分小さかった様です。
その時も逆子だったと言われましたが、段々と基準値からの差が開いていて不安になりました。
普通は3週分くらい小さいと何か異常があるかもしれないと言われたので、次の検診が心配です。
逆子で小さく見えるとはいえ、胎児の頭の成長が遅いととなにか病気なのではないかと思ってしまいます。
こんなことはよくある事なのでしょうか?
それともほとんどの人が基準値内(-1.5)におさまるものなのでしょうか?
どうか宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
ぽこさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
お子さんの頭の大きさについてご心配なんですね。
エコー上の計測値になりますので、確かに頭位か骨盤位か、また計測する医師や助産師によっても多少の誤差が生じる事はやむを得ない事があります。
また、児頭が小さく出るのは、単に小顔の個性なのか、それとも何かフォローした方が安心な要素があるか否か、医師よりしっかりとお話を伺っていただく事が大切です。
妊娠中のご不安は、生まれてくるまでわからないことも沢山あります。
沢山の情報を抱えすぎて不安が増すこともよくあります。
今は、毎日の生活を一日一日、大切にお過ごしいただき、沢山赤ちゃんにはなしかけて下さいね。
よろしくお願い致します。