3 0
ID: 27255
かなこ 2018/04/19 15:26
1カ月と20日の男の子を育てています。
夜中の私が寝る0時から朝までは真っ暗にして少し抱っこして布団に寝かせると寝ていくようになったのですが、日中は抱っこして置こうとしたり、置いたりするとすぐ目覚めてすごく泣きます。結果ずっと抱っこすることに…。抱っこしていればしている時間ずっとすやすや寝ています。また授乳クッションで授乳して眠いとそのままクッションで寝てしまいそのまま過ごすこともしばしばです。ちょっとでも寝てくれていると家事はできないですがそのまま座って寝れたり、心配なことを調べたりする時間ができるのでついそのままにしてしまって…。
腕も限界だし、布団に慣れた方がいいよな…と思いつつも寝入っているのに結局起きるんだと思うと置けず抱っこしたままや授乳クッションでそのままになってしまいどうしたものかと悩んでます。抱っこ紐も寝たり寝なかったり…。
家事は起きているごきげんな時になんとか終えていますが、日中も布団でゆっくり寝てくれたらな〜と…。
違反報告

[助産師]
かなこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
まだ生後1ヶ月のお子さんを抱えて、家事もなさっているんですね、頑張っていらっしゃるんだなと思います。
なかなかベッドやお布団に寝てくれず、お悩みのママさんがたくさんいらっしゃいます。
諸説ありますが、人間の赤ちゃんは、生後3ヶ月間は本来、母胎内にいた方がいいくらい、動物学的には早産だそうです。
この早産は、人間が脳を大きくする為に、産道を通過できるギリギリのラインが、体重が3キロ相当となるため、やむを得ないと考えられています。
その為、人間が野生動物だった時代には、生後しばらくは、ママさんに抱っこされてピッタリと守られている事が、天敵から身を守り自身の生命を維持する為に非常に重要と、遺伝子にインプットされているからと言われています。
ちょっと違う角度から、赤ちゃんのな 泣きを考えてみると、この時期は泣きが当たり前と思います。
ですが、ママさんの身体や心が折れやすいのも同じ産後3ヶ月です。
無理は禁物。家族のサポートを十分にもらいながら、家事も大切ですが、ママさんの休息が必要です。
自治体の産後のサポートシステムも上手に利用して下さいね。
よろしくお願い致します。