4 1
ID: 27265
ery 2018/04/19 20:16
もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんがいます。完全母乳なのですが、寝ている時か、すごく眠い時にしかおっぱいを飲みません。目が覚めていると、たとえ4、5時間開いていておっぱいを欲しそうに泣いていても、すぐおっぱいを離してしまい飲みません。そのまま機嫌よくニコニコしている時もあれば、泣いて仰け反って暴れることもあります。寝ているタイミングを逃すと、次の眠くなる時間まで飲んでくれません。泣いて仰け反られると私も悲しくなったりイライラしてしまいます。そんな毎日なので体重の増えが心配で、寝た時には時間を気にせずおっぱいをあげるようにはしています。周りの赤ちゃんに同じような子はいません。みんな起きていてもおっぱいをあげると静かに飲んでいます。何か私に原因があるのではないかと悲しくなります。どうしたらいいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
eryさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
眠気まなこの時によく飲めていれば、起きている時に空腹にならず、数時間空く事はある様に思います。
大切なのは、体重がしっかりと増えているか?排泄がコンスタントにあるか?という事になります。いかがでしょうか?
これらが順調であれば、大きな問題はない様に思います。
ですが、周りに同じ様なタイプのお子さんがおらず、ご心配なんですね。
起きている時の、コミュニケーションの発達はいかがですか?
ママさんと目が合いますか?笑いかけると、微笑み返しますか?
どうでしょうか?