水分補給の仕方【管理栄養士に相談(育児中)】
あき 2018/04/19 21:04
8ヶ月の男の子についてです。離乳食が二回食になり、おせんべいも食べるようになったのでミルクや母乳ではない水分補給が必要だと思っていますが、白湯や麦茶などミルク以外のものは嫌がって哺乳瓶でも飲みません。そのせいかわかりませんが、便が硬いようで一日中顔を真っ赤にしてふんばっていて、その度に大豆くらいのうんちしかでません。
どのように水分を与えたらいいでしょうか?
• [管理栄養士]
ミルクはどのくらいのみますか?
離乳食時、汁物はつけていますか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/19 22:37
• 混合であげてまして、おっぱいの後はミルク100〜120ccで、ミルクだけのときは180〜200cc飲みます。
1日6回飲んでます。
離乳食に汁物はつけていません。
あき 2018/04/19 22:51
• [管理栄養士]
ミルクなどで必要量はまかなえているように思いますが、便の状態など気になるようでしたら、汁物も1日1回からつけてみてはいかがでしょうか?
60CCくらいからためしてみてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/20 16:11
• アドバイスありがとうございます。
水分量が足りていることがわかって安心しました。
離乳食でも汁物にチャレンジしてみます!
あき 2018/04/21 12:03
• [管理栄養士]
はい^^
また何かありましたらご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/23 12:59