睡眠について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
睡眠について【助産師に相談(育児中)】
5 2

ID: 27277

ちくわまま 2018/04/20 04:08

いつもお世話になっております
今日で6ヶ月の息子について質問させてください

夜は長くて3時間、1時間以内に起きるときもあります
ささいなことでビクっとなってモゾモゾして泣いて起きます
添い寝で寝ているので、私が向きを変えたり腕をうごかしたりすると起きちゃいます。
なるべく同じ姿勢ですが体が痛くなるので起きるの覚悟で動きます。
また旦那のいびきでもビクっとなることがあります。
すごく敏感なんじゃないかと思っちゃいます。
寝かしつけるとき、両手をバタバタ暴れるさすのでぎゅっと腕を抱っこして押さえてます。
寝たらはなしたいのですが、離すと起きることがあります。
成功してもしばらくしたらバタバタしだすので抑えてあげますが、それでもだんだん足もバタバタ頭もブンブンして泣いておきることがあります。
添い寝してないと15分くらいで起きます。
日中も何回も昼寝します。
連続して起きるのは2時間が限界みたいで、2時間起きたらぐずってから寝ます。
15分で起きたり2時間寝たりいろいろです。
昼寝も添い寝か抱っこしたままです。
起きるときは私が動いたせいで起きることが多いので泣きます。
おっぱいをあげると落ち着きます。

こんなに敏感で良いのでしょうか。
よく寝かしつけたら家事をしてる方もいらっしゃいますが、そんなことは出来そうにないです。
家事は二の次で赤ちゃんに向き合っていきたいと思ってるので困ってはないんですが、いつまでも低月齢の赤ちゃんのようで心配です。
睡眠リズムも3ヶ月から変わらないし、良いのでしょうか。
ぐっすり眠れてないのでしょうか。
よろしくおねがいします

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ちくわままさん、こんにちは。
    助産師の宮川です。

    息子さんはの様子を見てて、反り返りが気になることはありますか?
    抱っこ紐中に入っている時の姿勢は、横から見て見ていかがでしょうか?
    腰からお尻にかけて丸くなるようにコアラ抱っこをしっかりとしてもらったり、寝かせてあげる時にも薄手の布でくるんであげてもいいと思いますし、お膝の裏に巻いたバスタオルを入れ込んでもらうのもいいと思いますよ。
    背中の緊張があるようでしたら、普段の寝かせ方や抱っこの仕方を変えていただくことで、緩んできて敏感さも変わっていくかと思いますよ。

    もしもあてはまるところがあるようでしたら、お試しください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/04/20 11:25

    ID: 318249

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます
    反り返りものすごくあります
    座って抱っこしてるとわざと仰け反って遊んでます。
    泣いてたと思ったら仰け反って後ろを見たままジーッと見て泣きやんだり、私が仰向けになって上に赤ちゃんを乗せて遊んでいると私の足の間に身体を入れて後ろに頭を垂らしたりしてます。
    毎日しょっちゅうしてて、遊んでるんだとおもってました。
    低月齢の頃は丸くを意識してましたが、暴れるので好きにさせてました。
    赤ちゃん、なんで仰け反ってるのでしょうか。

    ちくわまま 2018/04/20 11:36

    ID: 318254

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ちくわままさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    普段どのような抱っこや寝かせ方をされてきたのかわかりませんが、今までの積み重ねでそうなります。
    もちろん、反り返らせて伸びたいというのもあると思いますが、抱っこ紐の中に入れた姿勢によって起こったり、抱っこの仕方で伸びたようになったりしているうちに反り返ることが強くなrことが多いですよ。
    首の後ろには大切な神経が通っていますので、抱っこの仕方や抱っこ紐の入れ方など気をつけてあげてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/04/20 21:24

    ID: 318301

    いいね!
    0
    違反報告
  • 縦抱きすると顔をあげてしまいます。
    顔あげて寝られないので寝かしつけは横抱きです。
    抱っこの仕方、今度育児相談して聞いてみたいと思います。
    赤ちゃんにはかわいそうなことしてしまいました。
    敏感なほかに、どんな害があるのでしょうか。
    今からでも何かしてあげられますか。
    膝の裏のバスタオルは寝る前のバタバタ足が動くのでとれてしまってますが、繰り返しやってみたいと思います

    ちくわまま 2018/04/20 22:45

    ID: 318313

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ちくわままさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。
    今から普段の抱っこの仕方や寝かせ方を変えていただくことで、ちゃんと元に戻っていきますよ。まだ積み重ねの期間が短い分、変わりやすいかと思います。育児相談で、ぜひ確認をしてみてくださいね。授乳クッションの上に寝かせてあげて、足元に前回お伝えした、膝裏にバスタオルを入れ込むのをやってみていただくのもいいと思います。腰からお尻にかけて丸くなります。はじめは慣れないのですぐに外れたり嫌がることがあるかもしれませんが、少しずつ様子を見ながら続けて見てください。

    敏感な他には、その分眠りが浅かったり飲み方にも影響を与えることはあるかと思います。個人差はあると思います。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/04/22 07:25

    ID: 318407

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)