離乳食のあげ方について【管理栄養士に相談(育児中)】
ちゃえか 2018/04/20 10:50
7ヶ月の娘がいます。2回食も順調には進んでいますが、ごはん中に途中で飽きるのか後半泣き出してごっくんしてくれません。
バウンサー、チェア、お母さんの膝の上、どれを試しても変わらず、静かな空間もだめなので、最近はテレビをつけて見させながらあげてます。
お粥が嫌い?と思い、食べやすくうどんにしてみてもだめ…
ごはんがマズイからというような理由ではなさそうなので、何が嫌なのか分かりません。
どうしたらご機嫌で食べてくれるでしょうか。
• [管理栄養士]
開始して何分くらいから泣きだしますか??
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/20 16:08
• 10分くらいです。なんとか食べさせて30分くらいで完食します。
ちゃえか 2018/04/20 16:38
• [管理栄養士]
10分では少し早いような気もしますね!
大体は抱っこで機嫌よくなったりもするのですが、それもダメなのであれば
一度抱っこしてうろうろして気分転換してあげるのも良いと思いますし
タンパク質や野菜を先にあげて、ご飯は残してしまってもよしとし
早目に切り上げるときがあっても良いのではないかと思います。よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/23 11:54
• ベビーフードだとすんなり食べてくれる気がするので、それに近い調理だったり、様子見ながらやってみます!
ありがとうございます!
ちゃえか 2018/04/23 15:03
• [管理栄養士]
はい、お試しくださいね^^
また何かありましたらご相談ください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/23 15:19