ミルクの飲む量【助産師に相談(育児中)】
もみじ 2018/04/20 12:41
こんにちは。
2ヶ月半になる娘がいます。
最近なかなか寝つけないみたいで昼間はあまり寝なくなりました。寝ても10分、30分間隔で目が覚めたりします。
夜9時ぐらいからよく寝るようにはなったのですが、授乳時間が4~6時間などあくことがあります。起こしてでもミルクはあげるべきでしょうか?1回100mlは飲みます。1日6~8回です。
眠いときは時間があいていても飲みません。
初めての子育てで、まだ鳴き声で眠いのかおなかがすいてるのか聞き分けることができません。なので、よく寝る前にミルクを多くするタイミングがつかめません。
予防接種を1週間前にしました。副作用に傾眠など書かれていたので、副作用であまり寝なくなったのでしょうか?
よろしくお願い致します。
• [助産師]
もみじさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
昼間にあまり寝ていない分、夜にがっつりとねてくれるようになったのでしょうね。あまり間隔が空きすぎると、哺乳量が減ってしまうと思いますので、6時間以上はあけない方がいいと思いますので、時間をみながら起こして飲ませてあげてみてくださいね。
お子さんの体重がわかりませんが、今ぐらいの回数で飲めているのであれば、今のままの量でもいいと思いますよ。
排泄もそれぞれしっかりと出ているのであれば、いいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/04/20 18:27
• 宮川はん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
6時間ですね。わかりました。
体重は生まれたときが3.1㎏で1ヶ月検診で4.2㎏で、服を着た状態で2ヶ月は5.6㎏で2ヶ月半で5.8㎏でした。おしっこは1日7~10回です。2~3日排便がなく、やっと今日排便がありました。
もしかしたら、便秘だったのであまりミルク飲まなかったのかもしれません。ミルクを飲ませようとすると怒って飲まなかったときが2~3回あったので…
遊び飲みには早い月齢だと思うのですが、哺乳瓶の乳首をほっぺた側に舌で押しやったりします。少しすると飲み始めます。これは遊び飲みですか?
よろしくお願い致します。
もみじ 2018/04/20 22:30
• [助産師]
もみじさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
体重や排泄の状況も教えてくださって、どうもありがとうございました。
ミルクの量もいいと思います!ぜひこのペースで続けてみてくださいね。
うんちがたまると苦しくて飲みが悪くなることはあると思います。
また様子を見てみてください。
遊び飲みのようなことをはじめ出してもおかしくはない頃になりますよ。
授乳の時にはお互い集中出来るように環境を整えたりしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/04/22 07:09
• 宮川さん
お返事ありがとうございます。
ミルクの量は様子を見て調節させていただきます。
遊び飲みかもしれないのですね。
気を付けます。
ありがとうございました。
もみじ 2018/04/24 00:56
• [助産師]
もみじさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
また何かお手伝いできそうなことがありましたら、声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/04/24 22:29