癇癪なのでしょうか?

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
癇癪なのでしょうか?【助産師に相談(育児中)】
1 30 2018/04/20 17:34ID: 27296

10ヶ月と少しになる男の子を育てています。以前からあったのですが力をグッと入れた時のような感じで癇癪が出て引きつけのようにイーッとなります。特に最近離乳食を食べている時に多く出るようになったような気がします。私も子供の時に虫が強く癇癪やヒステリーを出していたそうなので遺伝もあると思いますが病気の可能性はあるのでしょうか?他の時はよく遊びご飯やミルクもしっかり食べます。
あとミルクの量ですが今は三回食で食べる量は120〜130gは食べるのですがミルクはどのくらいが良いのでしょうか?様子見を見て180mlくらいはあげています。又、ミルクはフォローアップに変えた方が良いの悩んでます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] 愛さん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    実際の様子を見せていただいているわけではありませんので、何とも言えません。。
    かかりつけの先生に動画を見てもらったりするのがいいと思いますよ。

    食べた後に、飲む量を決めるのは息子さんになると思いますので、ミルクの飲みの様子を見ていただきながら調整していただくのでいいと思いますよ。
    ミルクは、ご飯もしっかりと食べられているようでしたら、育児用のミルクのままでもいいですよ。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2018/04/20 21:08 ID: 318295
    いいね!
    1
  • お返事ありがとうございます。やはり実際に見ないとわからない部分はありますよね。今度動画を撮ってみて医師に見てもらうようにしてみようと思います。ミルクの量は最初少なめにしといて様子見を見ながら足すようにしたいと思います。ご飯は毎回残さずキレイに食べてくれるので今のままのミルクで続けてみようと思います。
    ちなみにですが、ミルクを飲ませるのはいつ頃までと言うのはあるのでしょうか?哺乳瓶で飲ませてますがコップ飲みやストローなどでも飲ませるようにした方が良いのでしょうか?質問ばかりですみません。よろしくお願いします。
    2018/04/20 22:43 ID: 318312
    いいね!
    1
  • [助産師] 愛さん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうですね、ぜひかかりつけの先生にも動画をみてみてもらってくださいね。

    ごはんを食べるのに、時間はどれぐらいかかりますか?はやいと満腹中枢が刺激出来なかったりします。それだけもぐもぐ動かせていないことが多いかと思います。意識してみていただくと、ミルクの飲み方も変わるかと思いますよ。
    ミルクをなくしていくのも、はっきりとした決まった時期はあるようでないかと思います。月齢的に、哺乳びん以外のもので飲ませてもらうのもいいと思います。試してみてくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2018/04/22 07:17 ID: 318406
    いいね!
    1
  • お返事ありがとうございました。その後ですが、一時的にミルクの量が減ったので今はご飯の時にお茶を飲ませていたのを、ミルクに変えて少しでも量を飲ませるようにしています。しかしやはりそこはミルクを少なくしてお茶を飲ませ、足りなければご飯の方が良いのでしょうか?何だか栄養が偏るのではないかと怖くてミルクを必要に飲ませたくなってしまっています。8時、12時、4時、7時半のタイミングでいつもご飯なのですか8時だけはミルクだけです。基本スケジュールを見ると夜にも飲ませるようになっていますが10時には完全に寝てますし、朝まで起きないので飲ませられません。それでも栄養は大丈夫なのでしょうか?
    また、質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。
    2018/04/23 22:02 ID: 318577
    いいね!
    1
  • 続けてすみません。今日の昼と夜は食べがとても悪く最後は無理矢理食べさせてしまうような形になってしまいました。ミルクもあまり飲まず、栄養面が気になってしまい無理に食べさせてしまいました。主人からも無理に食べさせるのはやめろと注意されました。何だかダメな母親な感じがして泣けました。離乳食のスケジュールを朝にミルクをあげてから1回目でその後のミルクは無しで12時頃に離乳食とミルク、3時にミルク、7時に離乳食とミルクにしてみたのですが変えない方が良かったのでしょうか? 2018/04/24 21:44 ID: 318676
    いいね!
    1
  • [助産師] 愛さん、こんにちは。
    お返事が遅くなりました。申し訳ありません。

    その後息子さんの飲みや食べる様子はいきがでしょうか?
    赤ちゃんは食べムラも飲みムラもあったりしますよ。
    前の前で書いてくださっていた、12時4時7時半はご飯だけだったということで、朝の8時にミルクということでよかったでしょうか?毎食後ミルクもつけておられたのでしょうか?

    食べる量などを決めるのは、息子さんになりますので、おしまいなようでしたら、おわりにしてあげるのでいいと思いますよ。また今までの習慣に慣れていたのもあると思いますので、変わるとそれはそれで戸惑うこともあったかもしれません。元に戻してみて、様子をみてみてはいかがでしょうか?
    助産師:宮川めぐみ 2018/04/27 11:45 ID: 318948
    いいね!
    1
  • お返事ありがとうございます。時間を変えたので朝ご飯の量は減ったように思いますがその代わりミルクは180ml飲んでいます。いつもご飯の後は必ずミルクを飲ませていますが、日によってご飯はたくさん食べたがミルクはあんまり飲まなかった日やご飯もミルクもあんまり飲まなかったりしますが元気で機嫌も良いのでそのままにしています。子供のペースがあるので食べたいだけ飲みたいだけさせようと思います。今までは朝の8時にミルクだけ220mlであとの12時と4時と7時はご飯とミルクでした。その時は大体140ml〜180mlくらい飲んでいました。今は朝9時にミルク180mlとご飯、12時にご飯とミルク、3時ごろにミルクを180mlくらい、7時にご飯とミルクにしています。ミルクの量が減った事が気になりますが大丈夫でしょうか? 2018/04/27 13:12 ID: 318963
    いいね!
    1
  • 続けてすみません。あと皆さん6時ごろにご飯にして10時にもミルクを飲ませている人が多いようですが息子は9時には寝てそれからは一切朝まで起きません。そのような時はミルクは飲ませなくても良いのでしょうか? 2018/04/27 21:48 ID: 319026
    いいね!
    1
  • [助産師] 愛さん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    息子さんのペースで食べたり飲んだりがしっかりとできているのではないかと思います。
    なので、このままのペースで続けていただくのでいいかと思いますよ。
    よるの10時ぐらいの授乳もなくてもいいのかもしれません。体重も息子さんのペースで増えているのであれば、あえて起こさずとも良いと思いますよ、

    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2018/04/28 15:57 ID: 319082
    いいね!
    1
  • お返事ありがとうございました。たまにご飯の量が少なくてミルクの量が少なくて1日のトータルが640mlといつもより少ない時もありますが、息子も大人と同じで食べたくない、飲みたくない時もあると思うので本人に任せようと思います。でも今の時期はまだミルクを1日に500nlくらいは飲ませないと脳や体への栄養が不足して脳や体への悪影響が出ると聞いたので、それが怖くてご飯をまだ食べれる事がわかっていてもミルクをあげてしまうのですが、それで良いのでしょうか?又、1日に最低でも500mlは飲ませるようにする形で良いのでしょうか?分からないことが多くて聞いてばかりですみませんがよろしくお願いします。 2018/04/28 22:29 ID: 319103
    いいね!
    1
  • [助産師] 愛さん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    息子さんの意志に任せていただくようにされても、きっと500mlは飲むのではないかと思いますが、これからも様子を見ながら飲ませてもらうのでいいと思いますよ。
    自然とご飯の割合が増えていけば、減っていくかと思います。
    引き続き様子を見ながら続けてみてくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2018/04/29 18:59 ID: 319154
    いいね!
    1
  • お返事ありがとうございました。今のところは毎回160mlは飲むので500mlを切ることは無いようです。このまま様子を見ながらご飯をあげていこうと思います。しかし、本人が食べたがる分だけあげるとミルクの量が減るのが怖いのですが、それはそれで本人が望むことなので良いという解釈で良いのでしょうか?ミルクの量を減して無くすのが目的なのに栄養バランスや脳や体への影響があるのではと思ってしまいます。何度も質問してしまっていますし毎回丁寧にお答えいただいて居るのにすみません。よろしくお願いします。 2018/04/29 20:53 ID: 319178
    いいね!
    2
  • [助産師] 愛さん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうですね、そのように解釈していただくのでいいですよ。
    離乳を進めているところになりますので、息子さんのご飯が進むようになればそれだけミルクも飲まなくなっていきます。なので、離乳食を用意していただくときにもなんとなくバランスを見て用意していただけるといいかもしれませんね。まったくミルクを飲んでいないわけでもありませんので、今は栄養状態がいいですし、何か大きな影響が出ることはよっぽどおかしなことをしていなければ、問題はないと思いますよ。

    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2018/05/01 14:21 ID: 319275
    いいね!
    1
  • お返事ありがとうございます。お返事を頂いて安心しました。昨日はミルクが500mlをギリギリ越えるくらいしか飲んでくれなくて心配でしたが今日はしっかり飲めているので飲みムラかなっと思いました。ご飯のバランスはお粥100gと野菜ペースト30gとタンパク質を15gくらいであげています。何となくミルクより食べる事の方が息子は良いと思っているような気がします。9ヶ月から鉄分補給が必要だと最近知ったのでレバーペーストを最近はあげるようにしています。それまでは白身魚や鶏肉、豆腐、納豆、しらすと言った、あまり鉄分が豊富では無いものをあげてしまっていたので貧血になるのでは無いかと心配なのもありミルクへ執着していたのですが、左程気にする事はないのでしょうか?野菜ペーストにはほうれん草や小松菜などを入れたりはしていますが、もっと多く摂取できるよう心がけた方が良いのでしょうか?それかフォローアップミルクに切り替えた方が良いのでしょうか?また質問してしまいすみませんがよろしくお願いします。 2018/05/01 15:01 ID: 319292
    いいね!
    1
  • 続けてすみません。ここ最近ミルクを飲む量が500mlをいかない日が何度かありました。ご飯が多いからだと思うのですが今の時期にそのような感じで大丈夫なのでしょうか? 2018/05/02 20:55 ID: 319407
    いいね!
    1
  • [助産師] 愛さん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    鉄分の補給のことなど、栄養士さんからお話をしていただくようにしますね。お待ちくださいね。

    ミルクの量は、ご飯を食べていればその分飲まないと思います。その他にお水やお茶で水分補給が出来ていればいいと思いますよ。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2018/05/04 09:39 ID: 319534
    いいね!
    1
  • お返事ありがとうございます。何度も質問してしまい申し訳ありませんがお答えいただく事で本当に安心します。おかげで子どもがご飯やミルクを多少食べたり飲んだりしなくても大丈夫だと思え、気持ちに余裕が出るようになりました。本当にありがとうございます。鉄分補給については栄養士の方からお話があるとの事なのでお返事お待ちしておきます。ミルクは全く飲まないわけではないのですが本人的にはご飯が好きみたいでしっかり食べるのですが、少し加減して今はご飯の後にミルクを100ミリくらいは飲ませられる形にしようと思います。来月には一歳が来るのでもう少ししたらご飯をまた増やしてミルクを放していくようにできたらと思いますが、そのような形で大丈夫でしょう? 2018/05/04 11:09 ID: 319542
    いいね!
    2
  • [助産師] 愛さん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうですね、息子さんの方は離乳が順調に進んでいるようなので、ミルクの割合を減らしてご飯の割合を増やしていっていただくのでいいですよ。
    様子を見ながら進めてあげてくださいね!
    1歳になって、活動量も増えてくるようでしたら、補食をあげてもいいと思います。それで栄養バランスがさらに良くなれるようにしてみてくださいね。

    栄養士さんからのお返事、もう少しお待ちくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2018/05/04 15:37 ID: 319552
    いいね!
    1
  • お返事ありがとうございました。最近はミルクよりご飯の方が好きらしくミルクを飲まないからお腹いっぱいなのかと思っていても、ご飯をあげると食べます。しかしその時点ではもうしっかりあげているのであまりあげないようにはしています。本人が欲しいだけあげていて吐いたりしても嫌ですし、その後もグズグズは言わないのでそのままにしています。栄養バランスとしては鉄分が少なくならないように毎回ホウレンソウと少しだけ高野豆腐を入れたペーストを必ず与えています。それにご飯とタンパク質をあげています。鉄分の不足が気になるならフォローアップに変えるべきか悩んでしまいますが、どうなのでしょうか?栄養士さんからのお返事もお待ちしています。 2018/05/06 08:50 ID: 319638
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] 管理栄養士の矢部と申します。

    鉄分補給のためなら、動物性のたんぱく質を毎食しっかりとあげることが必要です。

    赤身の肉魚、卵などです。
    高野豆腐とお書きいただいてましたが、動物性のほうが数倍吸収率が良いのでお肉や魚に変えてくださいね。
    よろしくお願いいたします。
    管理栄養士:矢部まり子 2018/05/06 13:59 ID: 319656
    いいね!
    1
  • お返事ありがとうございます。やはり赤身の魚や肉が良いのですね。中々買う事が無いので与えていませんでしたが気をつけようと思います。卵も良いとの事なので取り入れるように心がけようと思います。今はレバーペーストを毎日一食は必ずあげていますが本当は毎食が良いのでしょうね。今は育児用のミルクをあげていますがフォローアップに変えて補いつつ動物性タンパク質をあげる形の方が良いでしょうか?丁度育児用のミルクが無くなりかけているのでこの機会に変えようか迷っています。 2018/05/06 17:23 ID: 319669
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] 育児用みるくのままがオススメです。
    ご検討くださいね!
    管理栄養士:矢部まり子 2018/05/06 17:25 ID: 319671
    いいね!
    1
  • 早いお返事ありがとうございました。育児用のままが良いのですね。正直ご飯の方が好きなようでミルクの量が減ってきているので迷っていましたが育児用のままにしようと思います。フォローアップが必要なのはご飯を食べなかったり、そう言う時に必要な物と思う形で良いのでしょうか? 2018/05/06 17:27 ID: 319672
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] フォローアップは現在は、食べても食べなくても、使わない流れになってきています。

    フォロミにしましょう!とオススメすることはありません。
    管理栄養士:矢部まり子 2018/05/06 21:42 ID: 319690
    いいね!
    1
  • お返事ありがとうございます。そうなんですか!?
    全く知りませんでした。。三回食になってご飯の後のミルクが無くなってきたらフォローアップで鉄分をなるべく補給してあげつつ栄養バランスも良くしなくてはいけないのかと思っていましたが、そうじゃないんですね。では、育児用のミルクのままで離乳をしていくようにしていき、ご飯だけになる頃には牛乳などを飲ませたりで良いのでしょうか?しかし牛乳だと鉄分などはフォローアップに比べたら少ないので気になるのですが。。
    2018/05/07 22:03 ID: 319796
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] 基本的には、牛乳やミルクで鉄分を補おうとするのは正しい方法ではありません。

    やはりしっかりと肉や魚、卵からとらせていく方法が一番吸収も良いです。

    しっかりと食事量が安定しているお子さんは1歳すぎてから牛乳も100㏄ほどでも、体重も順調に増えていきますので、食事メインに切り替えていくことを前提にされた方が良いと思います。
    管理栄養士:矢部まり子 2018/05/10 10:31 ID: 320092
    いいね!
    1
  • お返事ありがとうございます。今までは食事での鉄分不足をミルクなどで補おうと考えていましたが、動物性タンパク質の方が吸収が良いのですね。食事がメインで、今は内蔵の負担なども考慮して食べる量がある程度決まっているので足りない分はミルクという感じなのかなと思いますが、そのような考えで良いでしょうか?今の時期はまだ7割〜8割程度を離乳食からと言う感じなのでミルクを飲ませつつ一歳半を目標に離乳出来たらと思います。焦って食べることばかりさせるのも違う気もしますし、ミルクを過度に飲ませようとするのも変だと思うのでゆっくりしていこうと思います。しかし最近は食べる事が好きで口に運べば運ぶだけ食べる感じです。そのような時は果物をあげたりして、その後はミルクを80〜100ミリあげて愚図らないのでそのままですが、そのような感じで良いのでしょうか?与えるだけ食べるのでお腹いっぱいでミルクを飲まないになってしまうのは、今の時期まだ早いのかなっと思ってしまいます。 2018/05/10 10:41 ID: 320094
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] >そのような時は果物をあげたりして、その後はミルクを80〜100ミリあげて愚図らないのでそのままですが、そのような感じで良いのでしょうか?

    一回の量を増やすのが怖いのであれば、間食でも蛋白質をあげるようにした方が栄養摂取の意味でメリットは多いと思います。
    ミルク量は問題ないと思います。
    よろしくお願いいたします。
    管理栄養士:矢部まり子 2018/05/10 14:02 ID: 320114
    いいね!
    1
  • お返事ありがとうございます。一回の量は、規定量より越えるのが内臓負担が怖くてしておらず、その代わりに野菜や果物を多くあげる形を取っています。間食にタンパク質となるとヨーグルトや牛乳などを与えたりする感じで良いのでしょうか?私は間食時にミルクを160ミリ程度あげて果物などをあげていましたが、それでも大丈夫でしょうか?
    何度もすみませんがよろしくお願い致します。
    2018/05/10 14:19 ID: 320117
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] >お返事ありがとうございます。一回の量は、規定量より越えるのが内臓負担が怖くてしておらず、その代わりに野菜や果物を多くあげる形を取っています。間食にタンパク質となるとヨーグルトや牛乳などを与えたりする感じで良いのでしょうか?私は間食時にミルクを160ミリ程度あげて果物などをあげていましたが、それでも大丈夫でしょうか?

    ⇒内臓負担というのは、科学的根拠は出されておりません。

    乳製品はタンパク質としてはカウントしない方が良いので、肉魚卵などが理想です。

    間食はミルクや果物より、おかずの様なものにしていく方が良いと思います。


    大変申し訳ありませんが、今後もしご質問頂くようでしたら管理栄養士コーナーに新規でスレッドをたてていただけますでしょうか?
    助産師さんのコーナーですと、質問をいただいている確認ができないためです。
    よろしくお願いいたします。
    管理栄養士:矢部まり子 2018/05/14 10:01 ID: 320478
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。