つかみ食べ【管理栄養士に相談(育児中)】
Micatel 2018/04/20 18:57
こんばんわ。いつもお世話になっています。
9ヶ月半ばで少しずつつかみ食べをし始めました。
しかし形態は5分粥ほどで、べちゃべちゃしたものが中心でモグモグの練習中です。
つかみ食べしやすいように5分粥やマッシュした野菜で柔らかいお焼きを作りましたが、嫌がり、べちゃべちゃのお粥を触り口に入れようとします。当然ほとんど口に入らないので、こちらからスプーンで与えますが拒否して全く食べません。
指先で持てるほどの茹で野菜や柔らかいお焼き以外で、中期くらいの赤ちゃんでもつかみ食べできるようなメニューがあったら教えてください。
• [管理栄養士]
フレンチトーストを小さめに切ったものなどはいかがでしょうか?
ひとしなでも手づかみするものがあれば充分だと思うのですが
すべて手づかみでないと怒ってしまう感じですか??
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/23 11:45
• 矢部さん、コメントありがとうございます。
自分の気になるものを触れないと怒っているようです。
その時によって、ご飯(お粥)だったりおかずだったりしています。
今は、何かおやきを作ってそれを見せていますが、お粥を触りたがります。ですが相談させていただいたときよりも、合間にスプーンで食べてくれるようになりました。怒ることも多いですが(;>_<;)
まだつかみ食べは早いのでしょうか?
お粥だと口に持っていくことがあるんですが…
フレンチトーストを試してみます!
自分では思い付きませんでした。
ありがとうございます。
Micatel 2018/04/23 12:31
• [管理栄養士]
そうだったのですね。
早くから興味を持つのはわるいことではないので、できる限りは欲求を満たしてあげたいですよね!
触っても良い様のお粥?と、食べさせる用のお粥など
わけてみるのはいかがでしょうか?
ご検討ください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/23 13:02
• そうなんです!
話せないけど、なんとか気持ちをわかってあげたくて…空回りばかりですが
お椀を分ける方法もいいかも知れないですね。
ありがとうございます!
Micatel 2018/04/23 13:05
• [管理栄養士]
はい、お試しくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/23 13:09
• うちも同じ月齢で同じ感じなのでコメントさせてもらいました!
お粥はあちこちべたべたになるし大変ですよね(>_<)
それでもお粥を手づかみしたがるときはスプーンにのせてスプーンごと渡してます!
上手く口に入るときもあれば、スプーンを振り回してお粥が飛んでいくときもあります( ̄▽ ̄)ゞ
それでも上手く食べれたら誉めてあげるとどや顔でお粥がふっとんでも許せちゃいます笑
スプーンがダメなときは刻んだ野菜やお肉やお魚ををお粥に(多目に)混ぜてスプーンで丸めておにぎり見たくしてお皿においてあげてます。
ただのお粥よりはベタつかず野菜類も入っているので掴みやすいのか喜んで食べてます!笑
これからもっと大変になってくると思いますが頑張りましょう!
えみ 2018/04/25 15:18
• えみさん、コメントありがとうございます。
今日うちでは、お粥が壁に飛びました‼
似た光景が繰り広げられているのでしょうね(笑)
私も、お粥おにぎりを試してみたいと思います。
笑顔で食事ができるように心掛けます。
Micatel 2018/04/25 15:53