3 1
ID: 27298
レイ 2018/04/20 19:32
こんにちは。
生後4ヶ月と1週間になる娘についての相談です。
3ヶ月の半ば頃からうつ伏せにすると自分の力で仰向けになる、いわゆる寝返り返りができるようになりました。
でも、4ヶ月になる頃から全くやらなくなりました。
また仰向けからの寝返りも、3ヶ月の終わり頃に数度することがあったきり、やらなくなりました。
横向きになることはあるのですが、うまく寝返りできず、イライラしたような声を出しています。
うつ伏せも一時期ほど好きじゃないようで、あまり長い時間はやらなくなりました。
こちらの相談で胸の下に巻いたタオルを入れるとよいとありましたが、最近はそれもあまり好きじゃなくなったようで動いて抜け出してしまいます。
最近あった変化では、新生児の頃から夜は腕枕でないと寝られなかったのが急に嫌いになり、添い寝で寝てくれるようになったことです。
長くなりましたが、娘の様子はこのまま見守ってもいいのでしょうか?
それとも、何か体の動かし方など促してあげた方がいいのでしょうか?
大きめな子は動きが遅いと聞き、不安になっています。
娘はかなり大きめで、家の体重計とメジャーで測ったところ、体重8㎏、身長65㎝くらいです。(4ヶ月検診はこれからです)
首は3ヶ月の半ば頃に座っている様子でした。
違反報告

[助産師]
レイさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
寝返りが出来ていたということですが、おそらくそれは体を反り返らせてやていただけなのではないかと思いました。本来の寝返りは、お腹を縮めて、丸くするようにして向きを変えるのを寝返りと言います。反り返りが強いようでしたら、お膝の裏に巻いたバスタオルを入れ込んでもらって、腰からお尻を丸くするようにして寝かせてもらったり、抱っこもコアラ抱っこをしていただいたり、オムツ交換の時に腰のストレッチをするように、両足の裏を合わせてお腹、お胸、お口とどんどん高い位置にしてあげるようにするといいと思います。
もし、当てはまることがありましたら、おためしください。
体が大きいので動きにくくなり、進みがゆっくりになります。これは仕方がないとも思います。。それでも様子を見ながら、うつ伏せ遊びをしてもらうようにしたりするのがいいかと思いますよ。
タオルをバスタオルに変えてみてもいいかもしれませんね。
よかったらおためしください。
どうぞよろしくお願いします。