8ヶ月児の便秘【管理栄養士に相談(育児中)】
めぐみるくママ 2018/04/20 21:18
はじめまして。
離乳食が始まり、便の出が悪くなりました。お尻にコロっと一粒うんちがついていることが多いな…と思い、ベビーヨーグルトやリンゴのすりおろしをあげたりして様子を見ました。先日いきんだのに、出せなくて大泣きし、綿棒浣腸しながらやっと出たなと思ったらまた2、3日出ていません。お茶や白湯をこまめにのませても嫌いなのか嫌がります。さつまいもやごぼうのすりおろしなど工夫しているのですが、効果的な解消法はありますか?ちなみに完母です。
• 水分が足らずうんちが硬くて出せないのでは??
お茶がダメならジュースにしてみるとか、お子様の好きな飲み物を見つけてあげて、飲ませてみたらどうでしょうか!
それでもダメなら定期的に根気よく綿棒でやってあげるしかないと思います。
我が子は便秘になる事がありませんでしたが、5歳の妹は赤ちゃんの頃から便秘症で、未だに便秘症です(´・ω・`;)
海斗ママ 2018/04/21 06:30
• [管理栄養士]
離乳食をはじめて、便通が変わることはよくあることです。
まだまだ安定しないと思いますのでそんなに心配はいらないですが苦しがる様子はありますか?
海斗ママさんがおかきくださった水分摂取は大事ですが、ジュースはまだ早いのであげないでくださいね!
よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/21 17:31
• ありがとうございます!
普段お腹が張って苦しそう…などはありませんが、排便の際、いきんでも出てこず泣いている状況です。うんちくんが顔だしてそこから動けずにいるので、綿棒浣腸しながらお腹をさすり…なんとかという感じです。
お茶や白湯が嫌なようで最近はマグマグ見ると察してイヤイヤします⤵︎なのでスープ系を必ず用意してやってみています。
3、4日に一回のペースでの排便ですが、お話の通りまだまだ安定しない時期なんですね!!
排便が辛そうではありますが受診は特にしなくても大丈夫でしょうか?
めぐみるくママ 2018/04/21 21:35
• [管理栄養士]
そうだったのですね。
そしたら、スープに少量の油を使ってみるのも良いと思います。
スープを作るときに少しバターやオリーブオイルで炒めてそこに水分を足してスープをつくるなど・・・
油がたりると、ツルッとお通じが出やすくなることもあります。
小児科ではご飯や粥を炊く際、粉寒天をいれて食物繊維摂取を促すこともあります。
やってみて改善がみられないようであれば受診し、医師に相談してみるのも良いと思いますよ!
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/23 13:04
• 御丁寧にありがとうございます!
やってみます!
めぐみるくママ 2018/04/23 16:59
• [管理栄養士]
また何かありましたらご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/23 17:27