5 0
ID: 27303
レイコ 2018/04/20 22:20
いつもお世話になり、ありがとうございます。
4月から服薬のため、断乳しています。
本来なら産後ケア外来などで助産師さんに直接診てもらったり、マッサージを受けたりするのがベストだとは思うのですが…(>_<)
そこまで体調が戻っていないため、今できるホームケアを教えて頂けたら嬉しいです。
新生児のころからミルク多めの混合で育てていました。
1月半ばから離乳食を始め、5回授乳のうち1回は離乳食とミルク、4回はミルクとおっぱい、
2月になって2回食になってから離乳食+ミルクが2回、ミルク+おっぱいが3回…
3月には離乳食+ミルクが2回、ミルク+おっぱいが2回、ミルクだけの回が1回…
といった感じに減らしていってました。
3月下旬ごろは搾乳すると30ccほどでした。
4月から、とりあえず乳腺炎にならないように…と思って、しこりのようにボコボコしてしまっているのが収まる程度に毎晩搾乳をしていました。
3週間ほど続けて、張る感覚も、ボコボコしたしこりもだんだんなくなってきています。
絞っても数滴、乳白色の濃いめの母乳が出る程度です。
また、断乳から2週間ほどで生理が再開しました。
ここからはどのようにしていけば良いでしょうか…?
お忙しいところ恐れ入りますが、ご教授よろしくお願いいたします。
違反報告
• 私は出がよくかなり張ってました(´・ω・`;)
なので母乳を止めるのに1ヶ月以上かかりました。
私はしばらくあなた様と同じ様にしこりが出来ないよう少し絞りながら、、
あまり出なくなった所で1度湯船に浸かりあったまって、おっぱいを絞りました。
もう出ないってくらいに!
これを4.5日おきぐらいにして、やっと母乳が止まりました!
ミルクを全部出してあげないといけないので、↑の事をやってみたらどうでしょうか??
私がやった事が正しいかはわかりませんが(´・ω・`;)
私はこれでミルク出なくなりました!
海斗ママ 2018/04/21 06:25
ID: 318319
違反報告

[助産師]
レイコさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
毎晩搾乳をされているのですね。
しこりもなくなっているのでしたら、一旦搾るのお休みされて、3日ほど触らずにいてもいいと思いますよ。毎日刺激があることで、分泌がそのまま続きます。3日ほど触らずにいることで、分泌がぐっと減ることになります。それだけ開けてもらった時には、しっかりと軽くなる程度にしこりがもしあれば、しこりがなくなるように搾ってみてみてくださいね。その後また1週間ほど次はあけてみるようにするのもいいと思います。
また出張でもきてくれる方もいるかもしれませんので、念のために探しておくのもいいのではないかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。