2 1
ID: 27315
みゆかり 2018/04/21 16:45
いつもお世話になっています。
今日で11ヶ月ですが相変わらずの飲みムラ食べムラに翻弄されてストレスの毎日です。なかなか椅子に座って食べてくれず、仕方なく降ろして歩き回る(とはいえ伝い歩き)のを追いかけ回しながら気まぐれに口を開けた隙に食べさせる感じです。
1〜2口の時もあれば、追いかけ回した結果赤ちゃん茶碗1杯くらい食べることもあります。
ここ最近のサイクルですが、
6:00 ①授乳160
9:00 離乳食
10:30〜11:00 ②授乳160
13:00 離乳食
14:30〜16:00 ③授乳 160
18:00 離乳食
21:30 ④授乳200
とはいえ、ミルクは飲み切ることもあれば100くらいしか飲まないこともあります。1日トータルが500〜600位です。
気になるのは離乳食の後に授乳しても飲まず、しばらくすると眠そうになるため、寝かしつけがわりで飲ませてしまってることと、授乳と離乳食の間隔が2時間くらいの時があるんです。
離乳食があまり食べれてないのでミルクをしっかり飲ませなきゃと思う反面、ミルクをしっかり飲むと次の離乳食に影響し食べないんじゃないかと思って減らしてみたりしたんですが、ムラはあまり変わらなかったです。
困るのは、ベビーフードや離乳食として準備した食事は嫌がるのに、赤ちゃんせんべいは食べたりするんです。
このまま本人のペースに任せていいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
みゆかりさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
追いかけ回りながら食べさせるのは、やめてみてもいいかもしれません。遊びの方に夢中になっているようでしたら、一旦終わりでいいのか確認をしていただき、それから様子を見て、片付けてしまってもいいように思います。そうしたら、立ち上がるようになるまで時間がかかるようになるのかなと思います。
先にミルクなどを飲んでからでもごはんを食べるお子さんもいらっしゃるので、その時々の状況で変わるのだと思います。
味付けのことなど、栄養士さんからもアドバイスをいただけるようにしますね。
お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。