水分補給について【助産師に相談(育児中)】
ちゃこ 2018/04/21 19:08
いつもお世話になっております。
一歳一ヶ月の男の子です。
先日 寝かしつけを授乳に頼っていますとご相談させて頂き、昨日初めて添い寝で寝かしつけに挑戦しました。
意外とすんなり寝てくれて安心しました。
そこでお聞きしたいのですが、離乳食を17時頃食べ、30~40mlのお白湯を飲みます。
その後18時頃授乳をし、次の水分補給は翌朝の6時過ぎの授乳なのですが、夏は寝る前にお白湯を飲ませてから寝た方が良いですか?
今までは19時半過ぎに授乳をしていたので水分補給についてお聞きしたいです。
寝るのが早い子で、19時半には寝る準備です。
よろしくお願いします。
• [助産師]
ちゃこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
そうですね、水分は取らせてあげてもらった方がいいように思います。添い乳で飲んでいた分がなくなるということになりますので、どこかのタイミング少しでも飲ませてあげてみてくださいね。息子さんも起きてくるかわかりませんが。。
暑くもなってきていますし、途中で起きた時にでも飲ませてあげるといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/04/23 08:16
• わかりました。ありがとうございます(^-^)
翌日も添い寝にチャレンジしてみましたが、ギャン泣きで授乳して寝かせました。
小さい頃からおっぱいを催促をしない子で、時間を見て授乳をしていましたので本当に久しぶりにおっぱいが欲しくて泣かれた感じです。
宮川さんの言う通り、最高のねんねの儀式だったのだなぁと改めて思いました。
添い寝で寝かしつけようと決めたら泣いてもおっぱいはあげない方が良いでしょうか?
それとも 添い寝で寝てくれたらラッキーくらいにチャレンジしてダメなら授乳でも良いですか?
ちゃこ 2018/04/23 18:05
• [助産師]
ちゃこさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、息子さんの様子を見ながら徹底するのかどうかを決めていただくのでいいと思いますよ。ちゃこさんがいいと思う方法を選んでみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/04/24 22:24
• わかりました(^-^)
昨夜は添い寝で寝てくれましたので、ゆっくり進めてみたいと思います。
あともう一つお聞きしたいのですが、19日の夕方苦しそうに少し吐きました。
喉に何か有るような気がしましたが、ハッキリと確認出来ずにその後はいつも通りでしたので様子を見ていました。
翌朝 テレビ台(カラーBOXの様な素材です)の一部が剥げて無くなっている事に気付き、誤飲だと思いうんちで出てくるか見ているのですが、今日までに三回うんちをしていますが出た様子は有りません。
小児科に受診した方が良いでしょうか
ちゃこ 2018/04/25 06:50
• [助産師]
ちゃこさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
その後息子さんの様子はいかがでしょうか?吐き戻しやまだ喉に何かありそうな様子はありませんか?
特に変わった様子がないようでしたら、そのまま様子をみていただくのでもいいのではないかと思いますよ。気になることがあるようでしたら、かかりつけの先生に確認をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/04/27 12:42
• その後も元気ですし、うんちも3~4回出ていますので このまま様子をみたいと思います。
誤飲には焦りました。
部屋中を安全対策しているつもりでも、子どもは予想外の行動をしますね
今まで以上に気を付けたいと思います。
ありがとうございました(^-^)
ちゃこ 2018/04/27 14:09
• [助産師]
ちゃこさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
その後も特にお変わりないようでよかったです!
子どもは、ほんとに思わぬところに行動範囲を広げていたりして、お掃除必要だよと教えてくれたりします。
これからも引き続き気をつけていただき、見守ってあげてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/04/28 15:33