3 0
ID: 27321
ここ 2018/04/21 20:15
先日、30‎週の検診で、たまたま経膣エコーをしてもらった際に、子宮頸管が22ミリと診断を受け、安静と頓服としてお腹の張るときにだけ飲むようにとウテメリンを処方されました。
里帰り出産予定の病院で診てもらったのですが、まだ仕事もしていたので、そのまま今住んでいるところへ(電車を含めて移動時間3時間)帰る予定でしたが、1週間後もう一度受診するようにとのこで、1週間後の検診まで、仕事も休み、実家にて過ごす予定でおります。
診断した医師曰く、これまで薬など処方していないのでまずは様子見で、1週間安静にしてください。との意味で自宅安静と頓服程度の処方のようでしたが、色々調べたり、以前から通院していた里帰り出産前の検診で利用していた病院に問い合わせたところ、その長さであれば、うちの病院では即入院です。と言われてしまいました。その後、電話で診断して頂いた里帰り出産予定の病院へ問い合わせ、受診時には仕事を休むことも止められなかったので、もう一度、入院レベルと聞いたと話したところ、病院によって基準は違う、仕事は休めるなら休んで下さい。1週間後子宮頸管が短くなって20ミリを切っていたら入院の可能性もあります。と言われました。そんな状態で入院よりも、もっと早く入院して治療をしてほしいと考えてしまうのですが、お腹も張りやすかったり、出血があればすぐに連絡してください。とのことだけでした。とりあえず1週間と思ってじっとしていますが、ほかの方の治療方法よりも軽く本当に心配です。大丈夫なのでしょうか。まるで試されてるいるかのようで不安です。
とりあえず、1週間後、長さが変わっていなければ、実家から帰りたいと思ってもいます。
あまり動かないようにと外出もせず横になっていますが、仰向けは少しならしていても問題無いですか?
下痢気味なことが多く、子宮頸管に影響しますか?
また、どうしても外出をしなければならない時は、どんなことに注意すれば良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ここさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
今はご実家で安静にして過ごされているということですよね?
里帰り先の病院で言われたことも、おかしなことではないかと思います。
自宅で過ごし、お仕事をされていたら、その分動いてしまうことが多くなると思います。
ご実家で過ごされている分には、基本的にはお家のこともお願いできるかと思いますし、お仕事もお休みできるので、安静が保てます。安静にしていることで、頚管長が長さ戻ってくることもあります。
一週間過ごされて、ご自宅に戻られるとしても安静がそれぐらい確保された方がいいかと思います。(もちろん診察の結果にもよるかと思いますが。。)入院をしなくていいのかと不安に思われているようでしたら、とりあえず極力安静に過ごしていただき、診察後に自宅へ戻れるようにされた方がいいのではないかと思いました。
ゴロゴロと横になっていただいている分には、問題はありませんよ。
お腹がゆるめになっているのであれば、多少刺激を受けているのもあるかもしれませんが、安静に保っていただくことで、頚管長を変化をまず見ていただいていいかと思います。
どうしても外出をしないといけないことがあるのであれば、必要最低限にしていただき、無理をしないように、短時間で戻ってこられるようにされた方がいいかと思います。
どうぞよろしくお願いします。