3 0
ID: 27325
なす 2018/04/21 22:12
昨年12月に第二子を出産し、現在4ヶ月の女の子を育ててます。この子は割と育てやすく悩みは今のところ、ほとんどないのですが、今春、年長になったお姉ちゃんに手がかかってます(>_<)
妹が寝てるのに、大きな声で歌ったり跳ねたり、触ったりとして欲しくない、やめてほしいことばかりします。
かと言って年長になったと言うプライドもあり、一丁前な事を口にします。自分の要求はしっかり言うが人の要求は聞かないです。
毎日毎日言うてて怒ってばかりで今後の育て方に困ってます。注意の仕方がわからなくなりました。
日々の中で我慢してる事が多いのは頭ではわかってるのですが、食事中も話してばかりで食事が進まない。食事姿勢や食事中のマナーも毎日言うててもすぐに忘れて注意してる事をすぐにして怒ってしまうという繰り返しばかりです。
お姉ちゃんの良いところを見つけてあげれず悪いところばかり目につきます。このままではいけないと思うのですが何をどうしたら伝わるのかと行き詰まってます。
お姉ちゃんは褒めて伸びるタイプだとはわかってるので褒めてあげたい、いいところ、嬉しかった事をちゃんと伝えてあげたいとは思ってるのですが・・・
何かよい方法はありますか?
違反報告

[助産師]
なすさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
おねえちゃんとの関わり方についてですが、おねえちゃんとのことは常の初めてのことになりますので戸惑うことが多くなりますよね。。
まただんだん自分の意思を通してもきますし、主張もしっかりとしてきます。
おねえちゃんにも都合があると思いますので、一旦おねえちゃんが言わんとすること、したかったことを認めてあげてから、こうしてみよう!となすさんが思うことを伝えてみてはいかがでしょうか?
おねえちゃんもなすさんに見て欲しい、注目して欲しいというところもあるかと思いますので、もしおねえちゃんと二人だけの時間をとる機会がなかなかなかったようであれば、作ってみていただくのもいいように思いました。
そしてなすさんも気分転換になりそうな機会を作っていただいたり、深呼吸をしていただいて、おねえちゃんと向き合っていただくようにしてもらうのもいいかと思いました。
そうしたら、おねえちゃんのいいところ、うれしかったことを伝えていただけるのではないかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。